夜を歩く。 | 新着メール1通

新着メール1通

日々の思いや想い。考えること。毎日を楽しく彩れますように。

昨日、正しくは、
もう「今日」だった帰り際、
 
ちらりと覗いた携帯画面には、
親切丁寧に、終電情報の自動通知が入ってた。
 
惜しいね。
 
だってその時間はもう、
30分程前に過ぎてしまってた。
 
だけど何にも気にならなかったのは、
歩ける距離の道のりを、
最初から乗ることを選ばずに居たからで。
 
来た時よりも人数は少なく、
気温も少しひんやりとしたような帰路を、
 
とてとて、と、ひとりで歩いた。
 
夜の道は世界が違って見えるけれど
冷たさや鋭さの合間に、
ふとした温かさも垣間見れるようで
 
ピカピカと光るネオンを横目に
耳元で鳴る音楽に意識を寄せるのは
 
切なさや寂しさ虚しさを、
誤魔化す行為なのかもしれない。
 
あの場所に残してくる言葉はいつも、
すべてを伝えきれずに、濁すような、
当たり障りのない話題。
 
歯がゆくて、
どこにもぶつけられない
やり場のない感情は飲み込んでいる。
 
それらを向けたところで、
期待するものは返ってこないことを、
経験で学び、諦めが知っているから。
 
繰り返しにしかならないから、
黙っておくのが良い方法論で、
程度の良い選択肢は自分で選び取るしかない。
 
幼い頃に委ねていた未来はもう、
自分の手の中にある。