​娘の園に受験したご近所のお子さん


おはようございますひらめき


今朝偶然ご近所の方と立ち話をしました。


お子さんが幼稚園に入園されるそうで、


なんと娘と同じ園を受験されたそうです!飛び出すハート


実は娘の通う園は人気園!ニコニコ


『幼稚園の制服受け取りました!』昨日、春から幼稚園入園する娘の制服を受け取りました娘は私立の幼稚園で、制服が清楚で可愛らしいです通う幼稚園は地域の人気園になります!人気園なので定員オーバー……リンクameblo.jp


ガチガチなお受験ではないですが、私立幼稚園の人気園なので希望する方がかなり多く、見学会も毎年満枠でどうしても入園させたいとなるとお教室に通わせる方もいます。

なので必然的に不合格者が出てきてしまうのでお受験というかたちになります泣き笑い


内容的には集団面接と親子面接があります。


娘ちゃんは徒歩で通園しているため、家から近いので

徒歩枠で受からないかなー?という感じで受験しました。

やっぱり徒歩圏内に幼稚園があるのはとても魅力的ですにっこり


ご近所の方もそうみたいで、受かればラッキーマインドで受験したそうですニコニコ


毎日のことなんで徒歩圏内は重要です。


他にも市立幼稚園が徒歩で行ける範囲にあり、少しだけ遠いので受からなければそちらへいけばいいかーと考えていましたニコニコ


受験する前に市立幼稚園の月1開放日(市内の子なら幼稚園の教室内でちょっと遊べる日)市立幼稚園の見学もかねて娘ちゃんと遊びにいったとき、お母様方がうわさしておりました。


「ゆうたくん、〇〇幼稚園受験するんだってー!」


「え〜!すご〜い!」


やっぱり受験するかどうかうわさになるんだな…と

とても人気な園だし大丈夫かな…と心配になりました


今思うと懐かしいです…!!笑


娘の園は制服もしっかりしていて可愛く、着ていたらそこの園児とすぐ分かります目がハート

特に私が住んでる地域はご兄弟が多く、確実に入れる市立幼稚園を希望する方が多いので娘の通う園の子はほとんどいないため、可愛い〜!とお声をかけていただけますニコニコ


未就園児のお母さまだと市立幼稚園の服ではない制服を着ている娘をみると、どこの園に通園されてますか?ときかれることも多いですひらめき


小学校は近所の市立に通わせるため、制服がありません。幼稚園だけの特権です笑

私服だと毎日考えないといけないので制服はとっても楽なんですよね泣き笑い


ご縁があって娘ちゃんは現在その園に通っているので

ご近所の子も無事受かって一緒に通園出来たらいいなと思っていますキメてる



おしまい凝視