7月15日で2歳2ヵ月になりました。

2歳BDの記録から
書けてなかったので
まとめて一気に2ヶ月分ですガーベラ

それでは
2歳から今日までの
成長まとめ♪

EAT
初めて
ビーフン バジル
を食べました

ここまでで136品目食べています。

バジルはベランダ菜園の物を。

自分で収穫すると生でも美味しいみたい 笑

PLAY

☆枝豆を房から食べるのが
上手になりました。

☆さくらんぼの種を
ペッと出すのが上達しました。

☆自ら掛け布団に入りたがります。

☆ストライダーデビューをしました。


☆長靴&レインコートデビューをしました。

楽しいってずっと言ってます。

☆LEGOで飛行機を作って
ヒコーキ!って持ってきました
翼か片方しかないけど
我が家に飛行機の
おもちゃがないので

実際に空を飛んでいる飛行機等から
連想して翼を
表現できた事に超感動笑い泣き

☆匂いがするとくさいと言います。
いい香りでもくさい。

☆自分でやりたがりが出てきました。

買い物カートや三輪車、
ベビーカーを押したがる

絵の具を自分で出したがる

◎手を自分で洗いたがる

☆私の胸に髪がかかるのを嫌がります。
→なのに...
髪を結うとむすんじゃだめ!
と怒られます。
(なぜか結ぶのめっちゃ嫌う...私ロン毛なのに困る。)

☆ドラえもんがお気に入りです。

WORDS
☆AとBを比較して物を言います。

例)
(この間履いた靴と)いっしょだね!

(食べているものが)おんなじだね!

このキャラクター、
とーますみたいだね!

☆物の名前や言葉を知りたくて
これなんだろう?
これなぁに?が増えました。
また言葉の違いを聞いてきます。

例1)お風呂場でプールをした時

プール楽しかったねー!
eve  これはプール?
お風呂じゃない?

例2)キーマカレーを作った時

今日はキーマカレーだよ
eveキーマカレー?
カレーライスじゃない?

etc...

2歳児に伝わる様に
教えるのがなかなかの難易点。

☆Ladyへの躾の言葉を
理解し発します

ベッド!
おすわり!
ふせー!
まてー!
よし!
あくしゅー!
ノー!!!etc...

コミュニケーションも
幅広くなり、
Ladyはずっとeveを
下に見ているところが
あったのですが(笑)
いい感じに関係性は
丸くなってきています音符

Ladyに聞き取れるような
喋り方ではないことが多いので
今ってなんていったの?って
随時私の目を探って
きますけどね犬(笑)

eveは本気です笑い泣き

またLadyがお腹に乗ると
やめてよお腹!赤ちゃん痛いって!
と守ってくれるような一面もハート

私は温かいからLadyが
乗ってくれた方が
嬉しいんですけどね(笑)

☆会話のラリーができました!

eve何作ってるのー?
クッキー作ってるよ
eveクッキー作ってるの?
そうだよ
eveみせて
どうぞ
eveわぁーおいしそうだねー
(いつもオーバーリアクション笑)

ここまでキャッチボールが
出来たのは初めてでした♡

ちなみにこの時作ったクッキーは
親友に作ったアイシングクッキー♡
愛のパワーだなっデレデレ

☆ヤダ!
イヤ!
やらないよ!
必殺NOマンが降臨しました。

まだほとんど手で
コロコロできるような
かわいいもんです笑い泣き(笑)

会話がみるみる成り立って
小さい彼氏感満載♡

2歳は大変っていうけど
2歳こそかわいいよ〜ピンクハート

なんて、子供の
可愛さはうなぎのぼりだよねちゅー

H&Mにてサングラスを
いろいろかけたがるボクでした