本日で1歳10ヶ月になりました♡


リスニングはほとんど出来ているので

パンツ持ってきて♡

ティッシュ取って♡

ドア閉めて~♡

などコキ...いやいや

お手伝いしてもらってます^^(笑)

大きくならないで欲しいと
思う一方、
こんな成長が嬉しい
親都合なママですみません(笑

Yes/NOがハッキリしてきたので
NOの理由が言えるように
なってきたら
こんなふうに
素直にお手伝いをしてくれるのも
長くないのかも知れませんね;_;

では1歳9ヶ月から今日までの
成長まとめ♪

EAT

【カニ バニラアイス 】

を初めて食べました!!

ここまでで132品目食べました♡

PLAY
☆色分けができるようになりました。
1度教えただけなのにそれ以降
気付いたら同じ色を重ねてました。

子供ってほんと凄い!

☆朝のお着替えを嫌がります。

おだてても気を引く言葉を使っても
とにかく嫌々!
嫌な理由がわからないので
解決方法模索中です...

WORDS

☆2語が上達しました。

○○見たい

○○行きたい

○○ちょうだい

○○置いて!

レディじゃま

パパみて~

ママ美味しい~ねっ

ママだいじょうぶ?


▶電車バスブーブー

のように「と」で
言葉を繋ぐ事もあります。


☆歌を歌う事がとにかく好きです。

今歌えるのは

⚫ABCsongs

⚫The wheels on the bus

⚫head shoulders knees and toes

⚫Finger familysong

とくにバス愛好家ゆえに(笑)
The wheel on the busは
1日何回もリピートしないと
気が済まず、

Beep Beepで運転しながら
クラクションを鳴らす真似
Wah Wahで赤ちゃんが泣く真似など
歌を理解して
振り付けを使い分けてます。

私よく英語分かってないのに←
息子の方がリスニングできてます(笑)

☆擬音のレパートリーが増えました
(ジャー ガタンゴトン
シュポー ゴクゴクetc)

BODY
風邪も引かず
毎日元気で過ごしてくれています。

また身長が伸びたな!って
朝起きる度に思います。

エルゴは
雨の日だけ仕方なく
使っているんですが
もう本当に重い!

限界が来てます...

この1ヵ月は
行動よりも言葉に成長が
見られた1ヵ月だったかも!

のこり2ヵ月で2歳なんて~
シンジラレナーイ!
(ここのイントネーション
分かる人は同世代ですね♡笑)

公園で小枝アート(笑)

笑顔で溢れる毎日を
過ごそうね!(^o^)/♡