今回は短期だし今後も行くための繋がりを作る為にもと思っていたのですが

避難所で音楽ボランティアをさせていただきました

1日中被災地の生の情報交換が行き交い本当に短期でもいってよかったです

ようやく自分の現実と東北が繋がりました

私に今回NPOを紹介してくれた魚さんが『みんないけばいい』っていってたけど本当です

簡単に行けるし

自分の為にも

もし行きたいと少しでもモヤモヤしている人がいたら自分の為にも被災地の為にも行ったほうがいいです

日帰りだって行けます
1日休みがあって
仙台、東京間のバスを取れば
仙台からは石巻専修大学(ボランティアの拠点になってる場所です)までバスがでてます
個人でも行けます
個人で行く場合今度は私が繋げられます
正直言葉を失うような光景もみました

だけど避難所で子供達と遊んで

ここにはここの日常があって
その日常に触れる事が意識を変えてくれた

私はキッズ隊といって音楽ボランティアに参加したけど
炊き出しだって泥だしだってまだまだ人が足りない

ゴールデンウイークは人がいっぱい来るだろうし私は撮影があるのでゴールデンウイーク明けにまた行こうと思ってます
ゴールデンウイークは福島へ行き原発反対の映画をとってきます

福島でも繋がりができればと思います