2017年1月28日

大潮 満潮5時42分 132㎝

    干潮11時2分 68㎝

天候 晴れ  

風   北北西~北 3m~5m

 

強風やら寒いやら体調悪いやらで

 

なかなか釣りへ行けず

 

やっと今日 今年初の釣りへ

 

行ってきました。

 

今年初の釣り場選びに

 

富浦?勝浦?鴨川?

 

もしかしての船でのヒラメ

 

と 家を出るぎりぎりまで

 

考えた結果

 

昨日の爆風&波が高い

 

と言う予報を考慮し

 

荒れて港内は濁りが入り

 

きっといい感じになっているだろうと

 

言う思惑を抱きつつ

 

勝浦へ行く事に決定!

 

20時家を出発車

 

いつもの市原の餌屋にて

 

コマセ&付餌を購入

 

一路勝浦へ

 

現地着は22時過ぎ

 

この時点では風はそよそよ程度

 

一杯飲み 3時半までぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

起床 準備し 堤防へ

 

堤防上には先端とテトラに

 

それぞれ一人ずつ

 

鯵狙いで来ているという事で

 

この時点での釣果は 

 

1時位からやり 3匹だけとのこと

 

やはり勝浦近辺のアジは厳しい模様

 

自分はいつもの定位置へ

 

こませを撒きつつ準備

 

午前4時半 実釣開始!うお座

 

港内は薄濁り状態

 

多少の流れあり

 

30分 ウキにかすかな変化あり

 

微妙にウキが止まり 

 

やや斜めにゆっくり沈んでいく

 

ここはつぶ根はないはずなので

 

合わせてみる と

 

乗りました♪ 

 

引きは完全にカイズ?黒鯛?

 

小気味良い引き味を味わいつつ

 

多少のやり取りに据え上がってきたのは

 

35㎝位のカイズ?黒鯛?

いい感じ? 幸先いいかな口笛

 

15分後 再び似たような当たり

 

合わせをいれ・・・合わせそこね

 

でも 魚は付いている♪

 

これも完全にクロダイの引き

 

しかも先ほどより重量感あり

 

が・・・ 合わせそこねたせいで

 

針係が浅かったようで

 

1分ほどのやり取りの後

 

針がはずれ(^_^;) 

 

5時半 再び同じよう

 

抑え込むような当たり

 

電気浮が少し沈んだまま

 

今度はしっかり合わせる

 

乗りました♪

 

やり取り開始! 

 

これも重量感のある引き

 

感じからすると2キロ50㎝級の

 

黒鯛の引きのような感じ

 

なかなか寄ってこない し

 

浮いても来ない

 

デカイ黒確信ニヤリ

 

慎重にやり取りするも

 

上がってこないばかりか

 

糸が引き出されていくびっくり

 

しばしやり取りし

 

やっとなんとか手前まで

 

寄せる事が出来た 

 

が まだ魚は見えない

 

黒鯛? だよな?

 

にしては馬力ありすぎる?

 

チヌ0.8号の竿は満月状態だし(^_^;)

 

腕が痛くなってくるしガーン

 

慎重になんとか浮かせる事が

 

ライトを照らしてみる と

 

??? 赤い??

 

しかもデカイ

 

と また 持っていかれる

 

この繰り返し10分くらいか?

 

やっと疲れて来たようで

 

なんとか たもにインできた

 

引き上げると やはりマダイ

 

しかもデカイ びっくり

引くはずである (^_^;)

 

こんなのは 釣り歴数十年で

 

初めての事 

 

しかも湾内の浅い所で

 

しかし良く上がってきたものだw

 

ハリス1.7号  

 

いい所に針がかかっていた事もあり

 

飲み込まれていたら切れていただろう

 

これで今年の運は使い果たしたかも(笑)

 

この後 再び当たりがあり

 

合わせると 上がってきたのは

 

ホシザメ 80㎝  

 

ここでウキを遠矢ウキに交換

 

日も昇り

 

が この後は 当たりも少なく

 

上がってくるのはフグのみで

 

潮も澄んできて 底が見えてきた

 

餌のなくなる10時45分までやり

 

初釣りは終了!

 

家での計測してみると

少し身が曲がっているので

 

まっすぐにすれば70㎝位か

 

重さも血抜きしているので

 

してなければ約4キロ

 

と言う事で 70㎝ 4キロのマダイ

 

38センチの黒鯛の

 

2匹と言う結果に

いい出足でしたグラサングラサングラサン