下野市 菓子処 金子 | *でべちゃん*の独り言&愚痴

*でべちゃん*の独り言&愚痴

炎症性腸疾患(クローン病)、料理、治療、小腸ストーマ記録、 介護食、日常生活の愚痴、体調
コンビニなど食べ物の事、趣味 書いてます。

申し訳ないですが、通院している
地名、病院の名前は伏せさせていただきます。

気付いても、

大人な対応をよろしくお願い致します!

季節の和菓子


あじさい 季節の和菓子 あじさい


水羊羮
麹まんじゅう

若あゆ




炭酸まんじゅう
バターどら焼き


あんこは、つぶあんとこしあんの2種類。北海道十勝産の小豆を使い、つぶあんは4日間、こしあんは2日かけて作る。ポイントは、2回に分けて行う蜜漬け。濃度が薄い蜜の後に濃い蜜に漬けることで、小豆の粒がつぶれないように工夫している。

 また出来上がったあんこをパンに後入れすることで、柔らかく、みずみずしいまま味わえる。つぶあんは小豆のふっくら感、こしあんは溶けるような滑らかさがたまらない。


店には、どら焼きや季節の上生菓子なども並び、全てあんこを作り分けているという。

 あんこぱんは午前中に売り切れることもあるため、前日までの予約がお勧め。

あんこぱん つぶあんとこしあん

あんこぱんは、人気商品のため早い時間に
行かないと完売 予約をした方が良い
平日の9時すぎだったので、買えました。