病院 入院 7日目 小腸カプセル内視鏡検査 | *でべちゃん*の独り言&愚痴

*でべちゃん*の独り言&愚痴

炎症性腸疾患(クローン病)、料理、治療、小腸ストーマ記録、 介護食、日常生活の愚痴、体調
コンビニなど食べ物の事、趣味 書いてます。

申し訳ないですが、通院している
地名、病院の名前は伏せさせていただきます。

気付いても、

大人な対応をよろしくお願い致します!


病室で、女性の研修医が体に胸部と腹部に
センサーアレイを取り付けました。
担当医が確認しました。




小腸用カプセル内視鏡

小型カメラを内蔵した長さ約26mm、直径約11mmの小腸用カプセル内視鏡を適量の水で口から飲み込むだけで、消化管の内部を撮影できる、簡単で痛くない(非侵襲性)の検査法です。
小腸内視鏡カプセル💊

胸部と腹部にセンサーアレイを取り付けます

記録装置(データレコーダ)が収納された専用ベルトを腰に装着

静電気防止のリングをつけて


水で、カプセル💊を飲む


 医師が画像確認

9時50分にカプセル💊を飲む

15時45分カプセル💊排泄確認 回収

カプセル💊内視鏡飲んだ時に潰瘍がある
所通過する時に腸の壁に当たっる感じの
腹痛があり

カプセル排泄後も腹痛あり

医師は、ステロイドの薬を使い 
エンタイビオ治療効果あるか
わからないけど やれる治療
がないので、クローン病に
効果期待できないけど、
やる予定

と言われました。でもステロイド
の副作用で、眼圧高くなるのが、
怖いので、使いたくないと伝えて
たら、外来の主治医と相談して
治療方針決める事に