Twitterにはつぶやきにくく、こちらへ


父が脳梗塞で入院してしまいました


まだそんなに入院してないのですが、右半身に麻痺があります

リハビリも開始して、歩く練習も始めたようです

70代後半の父

おしゃべりもしにくかったようですが、ちょっとずつ話せるようになってきたようだし、嚥下もできるようになってきたようです

こればっかりは、日にち薬なのかなと


「リハビリしたら大丈夫よ、歩ける歩ける」


とニコニコして父がしてほしいことやいろいろ話して帰ってきました

しばらく入院するようで、退院後の生活をどうするのか、今考えています

歩けるようになってもどの程度かはまだ分からず、座ったり、腰を浮かせたりはできるみたいで、話すのも、最初よりは良く話せたみたいでした(母曰く)


実家の玄関にスロープや手すりをつけ、そこに母と2人で住むのか、実家の敷地内に2LDKぐらいの可愛いお家を建ててそこに両親、元の実家に私が住むのか…など1人でいろいろシュミレーションしております


曾孫が見たい、抱っこしたいと言っていたので

「じゃあ息子が結婚するまでは頑張らないとね、寝込んでる場合じゃないし」

とハッパをかけると自分でリハビリ始めた父


命があってよかった


ただそれだけです

心臓に血栓ができて止まってたら…

もっと脳の違う場所が詰まってしまっていたら…


我が家にはお医者様や薬剤師はいないけど、私以外は他の医療系の仕事をしてるので、お金のことも看護のことも分からなければ聞けるというのは心強いなと、旦那くんや子供達に相談しつついろいろ決めておこうと思います


小さい家建てて住んでもらって私が行くのが1番かな……

ちょっと悩ましい…