これに関しては、個人の考え方や状況でで全く違ってくるかと思うので、

一概に「〇日分」と断定するのは難しい。

因みに、あたしの場合は約半年分

本当は1年分くらいの予定だったんだけど、

去年の半ば頃に知り合った霊能者に訊ねたところ、

「備蓄を使う日は来るけれど、そんなに大量には必要ない」、との回答だったので。

それを信じて、半年分に決めた。

 

半年と言っても、ガッツリ食べての半年ではなく、

1日1.5食で、半年分

お米は、水の節約の為「無洗米」のみ。

飲料水はいくらあっても良いと思っているので、買い物の度に2ℓを1~2本購入。

 

その他、

洗顔や歯磨き等に使用する水は水道水の水をペットボトルで保存

日々少しずつ・・・で、なかなかな作業だけれども今50本分ある。

トイレ用の水に関しては「雨水」を利用。

雨の度にポリ容器に溜めた雨水をペットボトルに移し替え、保存

トイレットペーパーは既に100ロール程あるので、一旦終了。

ティッシュペーパーやウェットティッシュやキッチンペーパーも多少、確保。

 

それから、

卓上コンロを2台と、それに使用するガス缶・・・約20本。

ガス缶に関しては、後30本くらいは購入しようと思っている。

灯りに関しては、懐中電灯とランタンを2個。

それに必要な電池。

そんな感じです。

 

何が起きても大丈夫と思える量が、あたしに必要な量だと思うので。

無理のないよう、計画的に少しずつ揃えている。

一気に買うのはしんどいけれど、

買い物の度にちょっとずつ買い揃えるのは、それ程苦痛ではない。

寧ろ、

あたしの場合、これを愉しんでできているので、尚更。

 

後は。

畑で野菜が採れる様にすれば、準備OK。

食べられる野草は庭にまぁまぁ生えているので、それらの調理の研究。

 

ポータブル電源を推しているユーチューバーさんが多いけど、却下。

これに関してはあたしの中で必要だと思えないので、一先ず保留。

 

却下、と言えば持ち出し用の「防災グッズ」。

世間の人は、これを一番に準備するのかもだけど。

あたしは避難所とかに行く予定はないので、これは用意していない。

何かが起きた時の事を想像した時、我が家にいるビジョンしか見えないので、

持ち出し用の物は一切考えていない

あくまで、我が家でその時を過ごす・・・という考えなので、不要と判断した。

 

 

備蓄等に関して丁度良い動画があったので、それも参考にしてもらえれば幸いです。

現実的な内容でなくスピリチュアル方面からのお話です。

が、とても腑に落とせる内容だと思うので、貼り付けておきます!