「早く!」ではなく「休まないで」 #wmjp | ライフハックママの時間を創るアイデア

ライフハックママの時間を創るアイデア

仕組み作りで時間を創るアイデア集。
仕事に家事に育児い忙しくても自分の時間を諦めない!
ママのための、仕事と家事の生産性をあげるライフハック術をお届けします

はしっても あるいてもちきゅうのスピードは おなじです

あせっても のんびりでもちゃんとあしたは くるんです

(フックブックローのオープニングテーマより)

womea2

 

 

 

 

 

何かにつけてスローモーなうちの息子。ついつい言ってしまう「早く!」

どうも彼にとってはこれがストレスらしく。。。(多分保育園でもしょっちゅう言われてるんだろうな。。。。)

 

「早く、って言われたらすごくすごく急がなくちゃと思って焦っちゃうから早くできないんだよー」

と訴える。

 

早く行動してもらうのが目的なのに、かえって早くできないなら言わないほうがいいんですよね。。。。。

わかっちゃいるけれどついつい言ってしまいます。

 

そこで、こういう時なんて言ったら焦らないですむの?って一緒に考えてみた結果

「急いで」→×

「すぐやって」→×

「休まないで」→○ えっ?そうなの!?

「本気でやって」→○えーーーっつ、ますますそうなの?

なんかもー、私だったらかえってカチンときそうな台詞なのですが、こっちの方がいいんだそうです。

という事で我が家では「休まないで」を使う事に。

(でもまあ、「休まないで早くやって」とかいっちゃうんですけど(汗))

 

選択理論という心理学?の考え方があります。

人は自分の行動をそれぞれ選択しており、外的なコントロールを嫌うという考え方。

確かにそうなんですけれど、特に子どもに対してはそうなりがちですよね。。。。子どもに外的コントロールを使わず育てるってできるんだろうか??とも思ったり。

だってやっぱり望ましい行動をして欲しいと親としては思っちゃうわけですよね。

 

こちらの本を読んでその疑問は大分解決しました。実行できるかどうかはまだまだですけれどね。。

「人のハンドルを握るな(自分の子どもであっても)

 

しかし選択理論的に言うと

「休まないほうがいいよ」かな。。。。(汗)

脳内ミュージックにフックブックローの歌でもかけながら、私もチャレンジという事で。

 
仕組み作りで時間を創る、ライフハックママのmieux(みゅー)でした。

 

***************************************************

横浜市青葉区で「育休後カフェ」実施、参加者募集中です。

詳しくはこちらから

***************************************************

ランキングに参加しました。ポチっといただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ