昨年山登りデビューしてから
山登りに必要なものを少しずつ揃えています。

最初はお金かかります。
その中でもいいものを少しでも安く買おうと
工夫しました。

山登りの三種の神器と呼ばれているものってご存知ですか?


そうです

登山靴
ザック
レインコートです。

わたしが買ったときの
ポイントをまとめてみました。


①登山靴

登山靴は少し高いけど
SALEとかではなく実際に履いて選んだ方がいいと思います。

わたしは3軒のお店を廻りました。




登山靴って初めてだったのでびっくりしたのは
ただ履くだけではなく
坂道やデコボコ道のレプリカ?があるので
実際に歩いてみることです。

登山の専門店ならだいたいあると思います。
ちなみにわたしは3軒中
2軒歩かせてもらいました。

何もわからないわたしは
実際に脚のサイズを測っていただき
おすすめのサイズや靴を選んでもらいました。


普段より少し大きめを選ぶといいそうです。

メーカーによって幅が広いとかあるので
坂道のレプリカを歩くと
前屈みにチカラを入れるので
歩きやすいとかわかります。


好日山荘さんの専門的なサイトはこちらです。



ちなみに好日山荘さんのおとな女子登山部に入っています。
イベント参加が目的でしたが、コロナ禍のために今はおやすみ中ですが
インスタなどでコロナ禍でも登山を楽しめるようにいろんな情報を発信してて役に立ちます。






登山靴のお手入れの方法ですが
長〜く使うためには、泥だけ落として
中のインソールを陰干しするといいそうです。

まだまだ初心者ですが
最初に必要なものを揃えておけば
後は好きなものを増やしていけます。

少しずつ負担にならないように楽しんでいます。






にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ
にほんブログ村