今年の振り返りをブログに書こう!ブログネタ:今年の振り返りをブログに書こう! 参加中
2013年最後の日。

フランスはパリで、迎えます。

思えば2013年は留学準備、留学(まだ前半だけど)、といろいろ奔走し、人生の中で大きな転換点になる年でした。
いろんな人と出会い、いろいろなことに一喜一憂し、とっても濃かった一年だなって思います。

というわけで
恒例の振り返りヾ(@⌒ー⌒@)ノ

1月
成人式を迎えました。
が。記録的な大雪で、高校の同窓会に来れなかった子もちらほら。。
大雪の中の成人式という忘れられない体験になりました。笑
Helix開けましておめでとうございます。笑
ちなみにこのヘリックスは現在順調に安定してます。ぱちぱち

2月
2年生後期の期末テストに追われた月。
初めての外部ショーで、横浜AFRで踊らせていただいたり。
Rっていう会社のインターン的なものに申し込んだり。(留学との兼ね合いもあってダメだったけど)
生まれて初めてのブリーチしたり。ずっと憧れてた毛先ブリーチ。

3月
ベリー部で箱根旅行~温泉は間違いない。癒し。
割とバイトに明け暮れる日々。(私にしては。)
バイトの追いコンもあり、Dance Bowlもあり。留学前最後の春休み、どたばたでした。

4月
学校が始まり、新歓ラッシュ。でも法事で名古屋に帰ったり、履修登録があったり、大学のOBOG会にお邪魔したりでもバイトもこまめに行ったりと本当に密度が濃くあっという間の1か月でした。

5月
パリでの住居探し(という名目)でGWはパリに。結局不動産屋さんとの連絡が思うようにできず、ほぼ旅行。笑
ゼミでの飲み会があったり、茉莉ちゃんと会ったり、ボート大会があったり。
それなりに忙しく、でも会いたい人と会うことのできていた1か月。

6月
留学準備が本格化した月。VISA用のconvocationが届き、申請用の口座を開いたりVISA申請にフランス大使館に行ったり。
アペリティフ、っていうフランス文化のイベントに行ったり。
また法事で愛知に行ったり、温泉旅行に行ったり。誕生日は家族みんなで過ごせて幸せでした。
親知らずが痛くなって歯医者さんに通い始める。笑

7月
留学に備えて髪をバッサリ切って、ミディアムくらいにしました。毛先のブリーチもほとんどがバイバイしたけど少し残ってて何となくグラデーションぽくなってた。笑
留学先の大学の履修登録。俗にいうクリック合戦。9割くらい勝利
留学の荷物作ったり、留学前に会っておきたい人とたくさん会えたり、大学のOPでお手伝いしたり。
バイトもしつつ、テストに追われる。この月もまたバタバタしてあっという間でした。
そして留学が近づくにつれ高まる家族と離れるのが寂しい気持ち。これを私はプレホームシックと呼んでいます。笑

8月
最後の最後に会いたい茉莉ちゃんにも会え、父の誕生日の次の日にフランスに出発しました。
大家さんとのETAT DES LIEUXも済ませ、OFIIやフランスでの銀行開設など諸手続きを済ませつつ、パリ観光。ベルサイユ宮殿に行ったりもしました。
最後の一週間はWelcome Programmeという名の修行が始まり、いよいよ「留学」開始だなと。

9月
本格的に授業開始。でもまだ9月は様子見、と思ってあまり発表を入れていなかったので、パリに来た友達にあったり、同じように留学している子とパリを観光したり、JOURNEE DE PATRIMOINE(ヨーロッパ文化遺産の日)にはエリゼ宮などを訪れることができました。
OFIIの健康診断を受け無事に滞在許可証がおり、その足で住宅補助の申請に行ったり。
セーヌ川の岸辺で友達の誕生日パーティーをしたり。

10月
日本からの冬物が届く。これで冬乗り切れる~と安心した覚えがぺこ薔薇
NUIT BLANCHEという、パリの街をあげての徹夜イベントにいく。
QCM(テスト)やEXPOSEがちょいちょい入ってきて、だんだんと気分が重く。ガクリ
でもヨーロッパに留学しているゼミ生がパリに集まってみんなでごはん食べたり、久しぶりにパリの中を観光したりで楽しいこともありました。
美女と野獣の舞台を見に行ったりも好
月末のバカンスにはAIX EN PROVENCEに行きました。あったかくて、将来は南仏に住みたいな~と夢見てみたり。笑

11月
怒涛のEXPOSEや発表ラッシュの11月。レポートの提出もあり、てんてこ舞いのひと月でした。でもロンドンに留学している友達がパリに来たり、MISS DIORの展覧会に行ったり、鍋パーティーをしたり、ちょいちょいガス抜きして乗り切ってました。w

12月
最後のEXPOSEを終え、EXAMEN FINALまでの小休止の期間にひどい風邪をひくというもったいなさ。本当は学校があった時には思うように観光できていなかった分、いろんなところに行く予定だったのにううっ...
とはいえMOSQUE DE PARISに行ってランチしたり、フランス人の女の子たちとご飯食べたり、体調に支障のない範囲で外に出てました。
EXAM FINALは結果が怖すぎる、、、
クリスマスのイベントに行ったり、シャンゼリゼのクリスマスマーケットに行ったり。
ストラスブールやコルマールを旅行したり。(そのうち記事にすると思います)
オペラ座に眠りの森の美女を見に行ったり、マレ地区を久しぶりに訪れたりと後半体力を取り戻してからは充実してました。
そしてピグのチャンネルで素晴らしいコミュに参加させていただいて、そこでもいい出会いに恵まれたりと、素敵な年末でした。


そして来年はもっともっと充実したいい年にしたいなあ。
今年中に来年の抱負と大まかなスケジューリングしておこうとおもいます。あとで。笑

フランスと日本の時差が8時間で、この振り返りをしている今は13時なのですが(twitterなど見てると紅白が盛り上がっているみたいですね!)、少し早めにご挨拶を好

みなさん良いお年をお迎えくださいかおキラキラ

{DACAA8FC-AA2C-4B50-97F5-FFAB480DFD61:01}

人気ブログランキングへ