こんにちは。
パリにいる大学の友達や、旅行に来ている友達とパリでの生活を満喫している毎日です。
朝晩と昼との寒暖差が大きくて、ちょっと風邪気味なのがテンションダダ下がりですが。笑


さて、今日は現地でプリンターを買ったのでその忘備録を。

学生にとって、必要不可欠なもの。プリンター。
家になくても図書館やコピー屋さんでコピーや印刷はできるじゃないか!といわれてしまえばそれまでなのですが、日本の実家で相当頻繁に印刷したりコピーをしていた私にとっては必要不可欠のもののうちの一つです。

FNACやDARTYなど、家電量販店は多々ありますが私はFNACで買いました。
というかDARTYはあまり近くにない。

シャンゼリゼ通りのFNACでまず下見をして、大体どれくらいの相場なのかを確認。
安いものは本体50ユーロしないくらいの物から、上は、200、300ユーロ普通に行くものまで。

そんなにいいものでなくても、レポートとか資料の印刷ができれば、あとはスキャンとかができればいいなと思っていたので下の方から選びました。
なんとなくあたりを付けて、店員さんに相談。
最初は無愛想だった店員さんなのですが、相談するうちに何となく表情が柔らかくなってきたような。

WIFIはついていた方がいい?スキャン機能は?
とかいろいろ機能について話して、あたりを付けていたもので大丈夫そうだと知ったので、在庫を調べてもらったら

な い 。 w


うわあああと一歩でえええと思ってる私の横で、ほかの店舗を探してくれる店員さん。
○○にはあるよー
とか言ってくれるものの、疲れ果てていた私(実はその日2件目のFNAC。1件目は駅の中の小さいFNACであまり種類がなかった)はほかの物にすることに。
(そしてこの日どうしても諸々の書類印刷のためや学校が始まる前あまり時間がないために欲しかった)

そして似たようなプリンターを買いました。
大きな違いは、第一希望の物より格段に大きいこと。

COMPACTって書いてあるけど全然コンパクトじゃないじゃん!って心の中で毒づきながら抱きかかえて持って帰ってきました。メトロで。
周りの目が気になる気になる。


ほんとはインターネットで注文して家に届くっていうのがいいんだけど、いかんせんうちのアパルトマン、郵便受けがデジコード式のドアの中にあるので郵便物がちゃんと届くのかいまだに疑っている状況で。
ほんとはAMAZON.FRも使いたいんだけどなーーー。
独り言。と見せかけた愚痴。w


ひいひい言いながら持って帰る途中にカートリッジ屋さん?(パリには至る所にいろんな小売店がある)に寄って、替えカートリッジ(本体にインクカートリッジついてたのにないと勘違いして買ったため予備に。)と印刷用紙を買いました。







ほんとに驚いたのは、インクと紙でプリンターの3分の2くらいの値段するのね!
フランスは紙が高いっていうのは本当なんだなーって思いました。
でも無駄な印刷しないように心がけられるからいいのかなー(母に言われた)

そして父に愚痴をこぼしたらそれがプリンターのビジネスモデルだと言われました。
それならば受け入れるしかありません。w








かくしてうちにやってきたプリンターちゃん。
置く場所なくて困ったw

とりあえずテレビ台の上おいてるけどなんかやだw

ドライバのインストールとか試し刷りとかいろいろ終えて、(機械のセッティングだけは強い)CAFの申請用紙印刷しましたヾ(@^(∞)^@)ノやっぴーーー

あとは大家さんに書いてもらったり、自分で書いたりしなきゃなんだけど、、

今日は疲れたのでまた後日やろーうっと(そしてよく忘れる)。












$Marshmallow Day *


画像は全然関係ないけど、8月15日の聖母被昇天の日のミサにちょっとだけお邪魔してきました。
すごい人。
日本のミサでいう「主の平和」(って近くの人と言い合う)をフランスでもやってて、あ、一緒なんだなーって思って感動しました。
ほんとにフランス語でも主の平和っていうのです。La paix du Christって。