年に2回くるマンションの消防検査。


毎年書いてますが、消防検査とは、業者が来て、各部屋の火災報知器が正常に働くか、避難はしごが正常に下ろせるか…と言う、確認をしにくる事で、うちのマンションは、1月と7月に確認しに来ます。

(ちなみに、1月は年1の排水の検査も同時に入り、かなりバタバタになります💦)


こんな感じで、一つ一つ機械で確認して回ります


今日その検査が午前中に来ました。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


普段は、旦那と私だけなので、それなりに多少散らかってても気にはしません。


それに、一部だけならば、ボロ隠しで、他の部屋に見せたくない物を・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッとする事も可能ですあせる


が、この査察は、全部屋の報知器の確認なので、全て見られる訳で…。f(´Д`汗)ポリポリ


お陰で、毎回検査が来る前は大騒ぎあせる


まぁさ、毎日鬼の様に片付けて、キレイ好きさんの様に、隅から隅まで、モデルルームの様にピッカピカにお掃除出来てたら慌てる事も無いのでしょう。


だけど、猫もいますし、昨年から手帳デコや様々な記録ノートを書いてたりするので、デコグッズや文具関連がかなりまとまってあり、日々生活してるので、流石にそう言う訳にもいかず…あせる


なので、ホント嫌になります。(汗´Д`)DASH!ハァ…


とりあえず、6月入ってから少しずつ片付けながら、何とか最低限のボロ隠しはして、お迎えしまして、旦那が今日は有給使って休んでくれて、対応してくれたので助かりました。( ´o`)DASH! ホッ


でも、ホントに(身内や友達とか以外の)他人が家に入ってくるって慣れませんあせる


アリスも寝室のベッドの中に潜り込んで、しばらく震えながら唸ってましたしあせる

(検査の後、買い物に行きまして、帰ってきたらかなりビクビクして、まだ唸ってました💦)


何とかすんなり終わり、異常無しとの事。


ホッとしましたが、やっぱり、他人が家に入ってくるのは、なかなか精神的に疲れますあせる


でもまぁ、安全&いざと言う時の為ですし、マンション暮らしなので、これは仕方ない事ですよね。


また次の検査まで何事も無く、平和に過ごせたら良いなと思います。


そして、ちゃんとキレイをキープ出来る様に、散らかさない様に、気を付けたいと思ってます。

(ま、多分私の性格的に無理でしょう。(💧´ω`)‥トホー)