13年位前から、病気でお薬を飲む生活をしていますが、そのお薬に関しての話です。

(つまらないかもですが、もしよろしければ見てって下さいね。)


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


私は、貰ってきた日に、お薬を


お薬なので、一部ボカし入れてます

こんな風に一粒一粒事にカットして、パウチタイプの袋に入れて保存しています。

(朝昼晩とかと、小分けにきちんとしてくれる病院🏥や薬局💊もあるかとは思いますが、私のかかりつけは、ビルのワンフロアではあるものの、そんなに大きくない病院🏥で、院内で貰ってます。が、シート(1シート10錠ごとになってるやつ)で渡されてますので、帰ってきてからこの様にしています。)


それを、日曜日の夜に1週間分ピルケースに、その日その日の飲む分を分けて、カットしたケースごと入れる様にしています。

(開けて入れる事も考えましたが、キレイにしてても、やっぱり衛生面を考えるとなんかなぁ〜と思い、こうしています)


お薬なので、一部ボカし入れてます

で、小分けにしてるので、入れる際は楽なのですが、お薬を飲む際に、出した後細々としたケースのゴミがなぁ…と思ってました。


でも、これと言って妙案も浮かばなかったので、今までは普通に不燃のゴミ箱にポイッとしてました。


が、たまに変な所からポロッと出てきてた(捨て損ねて落ちてしまってた)様で、アリスが遊んでたり、カミカミ噛んでたりしてたのを見つけましたあせる


なので、昨年から、ふとこの様な、


商品名は、一応ボカし入れてます

ポテチの入れ物を用意しておき、飲む際に、お薬を出してすぐ、この中に空になったお薬のケースを入れる様にしました。


ある程度まとまった際に、


ケースだけとは言えお薬なので、
一応ボカし入れてます

ゴミを捨てる際に、まとめてポイッと中身だけゴミ袋に捨てると、バラバラ落たり、変な所にいかなくて済む様になりました。

なお、

カットせずにシートにして
そのまま出して飲めば?
それなら捨てる時シートで
散らばらず捨てられるよね

と言われそうですが(過去に旦那に言われました💦)、ピルケースに小分けにしていないと、飲み忘れる事が多いので、この方法にしています。

お薬を飲まれてる方の、参考になるとは思えませんが、もし同じ様にカットしていて、何とかしたいなと思う方がいたら、大した事では無いですが、参考にして頂けたら嬉しいです。










…と言う、独り言でした。(‾∇‾💧)ハッハッハ