
『タバコ

なんか、来年だかに600円になるんだっけ?
一時期の自分だったら、確実に大反対してたな。
でも、禁煙

どれだけ高くなっても、吸う人は吸うだろうし、安くても私のように辞める人は辞める。
要は、本気で辞めたいか辞めたくないかだよね。(●゚ェ゚))コクコク
私の場合、2年前の秋に、不妊治療をしていたのね。
で、その時に薬

「薬



と医者に言われて、子供も欲しかったこともあって辞めた。
私20歳から吸っていて、
「一生吸う。私は肺癌で死ぬと思う」
とまで旦那に宣言してた位、辞める気ゼロだった。
でも、さすがに死ぬって医者に言われたらさ、そりゃ辞めるでしょ

今は治療もお休みしてるから、薬

それに、喫煙者の息が、全く吸って無くても臭いって気が付いたからさ。
(喫煙者の皆さんごめんなさいね

きっと、自分も吸ってた時はそう思われてたんだろうナァと、思ったしね。

それとさ、よく喫煙者の友達に
「何で辞められたの?私は絶対無理

って言われるんだけど、私の場合は、赤マルボロを1日2箱からスタートで、

金マルボロ1箱

マルボロメンソール1箱

5mgのタバコ1箱

5mgのメンソール1箱

3mgのタバコ1箱

3mgのメンソール1箱

1mgのタバコ1箱

1mgのメンソール1箱

1mgのメンソール15本

1mgのメンソール10本

1mgのメンソール5本

市販のガムに切り替え
こんな風に、本数とmg数を私は2年位かけてゆっくり減らしていきました。
(ちなみに病院で言われた時は“1mgメンソール1箱”位の時でしたね)
その後、辞めた日から、吸いたくなったらきつめのミント系のガムを噛んで、大きく深呼吸して吸った気になる様にしてました。
(これ案外効果ありますよ。口の中スッキリするし、オススメ


気が付けば禁煙して2年。
多分、また吸おうと思えば吸えるんだろうけど、高くもなるし、吸わないと思います。
そんな訳で、今はもういくらであってもいいな。
ただ、一時期喫煙者だった立場で言うと、当時300円でも家計的には痛かったけどね。(´-ω-`
