この記事では、
退院後の顎間固定中の食事とその評価
を紹介します!
これから顎変オペ受ける方にとって
少しでも参考になれば幸いですo(^o^)o

投稿してる今は色々あって
手術から1年弱経ってますが、
術後1ヶ月ぐらいに書きかけだった記事を
使っておりますので、
わりと内容は正確だと思います( '-^)b
1年前の私よくやった( '-^)b


今振り返ると、
退院後の顎間固定はたった2週間でしたが、
個人的に、
生活は元どおりなのに食事は満足に取れない
っていうのは予想以上に精神的にきてました。
「普通のものが食べたい」というストレス
ほんっっっとにしんどかった記憶があります。

また、自己管理が下手くそすぎて、
退院後すぐに低血糖でぶっ倒れかけてますし、
食事を適当にしすぎて、「お腹すいた」→「動けない」→「お腹すいた」の無限ループでこのまま餓死するんじゃないか
本気で思ったりしてました。
より手軽に
より腹持ち良く(プラス高栄養)
より美味しい
そうやって食事内容を必死に模索した2週間でした。


前置きが長くなりましたが、
以下、書きかけ記事にタイムスリップします…





顎間固定中は、歯が閉じっぱなしなので、
飲み物食べ物が喉奥に入っていくまで、
歯と頬の間の空間にかなり長い時間滞在します。
なので知覚過敏の人は、
熱いのも冷たいのもけっこうしんどいような気がします…(その例が私)
あと、粒や塊も全く通過しないので、
退院後も家では注射器を使って食事をしていました。
以下、食べ(飲み?)ていたものたちです!


・100パーセント果物ジュース(低血糖予防)、お茶、カフェオレ、ポカリ
・野菜ジュース
・市販のスープ(コーンスープ、トマトスープ)
・ゼリー飲料
・ダイエットシェイク(抹茶味)
・バナナ+牛乳ドリンク
・卵豆腐
・市販のトマトスープ+卵
・市販の介護食(かまなくてよいタイプ)
・市販ルーでシチュー
・おもゆ
・おもゆ+水+シチュールー

私が至った結論は、
美味しいものや凝ったものは
歯磨きがめんどくさい
傷口からの感染予防の観点から、
毎食後の歯磨きは非常に重要です。
頑張って丁寧にしますし、
その分時間もかかります…
なるべく歯磨き楽にしたいですよね…


ではでは、それぞれの評価と簡単な作り方などは以下の通りです!
★は基本は6点満点だけど、
たまに振り切れてます(笑)


・100パーセント果物ジュース(低血糖予防)、お茶、カフェオレ、ポカリ
おいしさ          ★★★★
手軽さ              ★★★★★★
食べやすさ       ★★★★★
歯磨きしやすさ★★★★★
低血糖や脱水予防に水分は不可欠!
外出時はこういう飲み物で
済ませることもありました。

・野菜ジュース
おいしさ          ★★★★
手軽さ              ★★★★★★
食べやすさ       ★★★★★
歯磨きしやすさ★
野菜不足の味方!!
でも細かい繊維が入ってるせいか、
固定が一気にオレンジ色に染まる。


・市販のスープ(コーンスープ、トマトスープ)
おいしさ          ★★★★★
手軽さ              ★★★★★
食べやすさ       ★★★★
歯磨きしやすさ★★★
粒を避けて飲みます。避けきれないコーンがよくつまる。腹持ちはまぁまぁ。
いろんな味を揃えるといいかも!
市販の粉末トマトスープは個人的にとても好きでした。


・ゼリー飲料(ヴィダーとか)
おいしさ          ★★★★(飽きる)
手軽さ              ★★★★★
食べやすさ       ★★
歯磨きしやすさ★★★★★
歯と歯の隙間を通らないし、吸うのがきつい。
でも手軽に持ち歩ける。


・ダイエットシェイク(買ったのは抹茶味)
おいしさ          ★★★★★★★
手軽さ              ★★★★★
食べやすさ       ★★★★
歯磨きしやすさ★★★★★
美味しいし簡単だし言うことないけど、
コスパが……
安かったらきっとこればっかり飲んでた!


・バナナ+牛乳ドリンク
【作り方】ミキサーにバナナをちぎって入れ、
少なくともバナナが見えなくなるぐらい牛乳を注いで、粒がなくなるまでミキサーにかけます。
牛乳が少ないとどろどろで飲みにくいです。
おいしさ          ★★★★★★★★
手軽さ              ★★★★
食べやすさ       ★★★★
歯磨きしやすさ★★★
砂糖いらずでめちゃうま。
きっとバナナと牛乳は一緒になるために生み出された。
でも歯磨きするとたくさん詰まってる。


・卵豆腐
おいしさ          ★★★★★★
手軽さ              ★★★★
食べやすさ       ★★★★★
歯磨きしやすさ★★★★★
ミキサー1秒でどろどろになるので、
ミキサーにかけるかかけないかは好き好きかも。
かけなくてもそのままで注射器通ったりします。
美味しいし、ご飯を食べた気になる。


・市販の粉末トマトスープ+卵
【作り方】お湯を沸かして、溶き卵を入れる。
なるべく細かくしたいので箸でシャカシャカかき混ぜる。スープの素を入れた皿に注ぐ。
おいしさ          ★★★★★★
手軽さ              ★★★★
食べやすさ       ★★★★
歯磨きしやすさ★
とっても美味しくて栄養もとれるけど、
卵で歯が恐ろしく汚れる。(詰まる)
歯磨きがいつもの2倍以上時間かかった気がする問題のメニュー


・市販の介護食(噛まなくてよいタイプ)
おいしさ          ★★★★★★
手軽さ              ★★★★
食べやすさ       ★★★★★★
歯磨きしやすさ★★★
私が食べたのは、ビーフシチューとチキンクリームシチューです。さすが市販品。
美味しいしサラサラで注射器を難なく通ります。
1つ170円ぐらいでコスパもなかなかだけど、私が買ってたドラッグストアではこの2種類しかないのが難点!(笑)


・市販ルーでシチュー
おいしさ          ★★★★★
手軽さ              ★★★
食べやすさ       ★★★★
歯磨きしやすさ★
美味しい!けど、安いシチュールーを使ったせいか、口の中の天井が油分でザラザラになった。
お湯を飲んでお湯でうがいして油分を取ってから
お湯で歯磨き必須。


・おもゆ
おいしさ          ★★★(病院で飽きてる)
手軽さ              ★(一番めんどくさい)
食べやすさ       ★★★
歯磨きしやすさ★★
最初は生真面目に作ってたけど、
裏ごしが最高にめんどくさすぎてあまり作らなかった。
一応参考までにレシピを↓

【ご飯から作るざっくりおもゆレシピ】
〜材料〜
・ご飯(お茶碗1/3杯)
・お湯(お茶碗2/3杯)
・お好きな味付け
   (コンソメ、醤油、塩コショウ、オリーブオイル、粉チーズなど)

〜作り方〜
①ご飯とお湯をミキサーにかける。
ついでに調味料も全部入れちゃう( ∩'-'⊂ )
※暖かいものNGの機種は、冷たいご飯と水でミキサーにかけ、後で温めるといいと思います。

②ほとんど粒がなくなるまで攪拌したら、
裏ごしをする!!めんどくさい!!!!でもこれをやらないと食べれなかった!!!!!!!


・おもゆ+水+シチュールー
おいしさ          ★★★★
手軽さ              ★
食べやすさ       ★★★
歯磨きしやすさ★★
まぁまぁおいしかった。栄養は摂れる。
けどおもゆとシチューのデメリットが目立つ。


以上です!
半分愚痴みたいになりましたが、
こんな感じであれこれチャレンジしながら
乗り越えましたo(^o^)o
これは参考になるのかな……o(^o^)o



ワーーーッ!
1年弱ぶりぐらいですねこんにちは!
生きてました!!

書こう書こうとして気づけばこんなに時が過ぎて…
最後の記事が
「明日は顎間固定解除だ〜!」で終わってるので
ネジ抜き痛すぎて
1年間寝込んだみたいで笑えますね。

もはや当時の記憶が曖昧なので
ここに来なくていいぐらい元気だったってことを
今日はお伝えにきました( '-^)b

ぼんやり思い出してみると、
顎間固定解除後は全然口が開かなくて、
(2センチぐらい?)
噛むのも痛かったので柔らか〜いものから
少しずつ食べていったような気がします。
開口訓練やってね!っていくら言われても
お馬鹿だからサボりまくってて、
1年経った今でも縦に指3本分までしか開かないまま骨が定着しちゃって結構ピンチなんですよね、ははは(全く笑い事じゃない)
これから顎変オペされる方は
どうか私の分も開口訓練してください…

1年経った今では手術した記憶も
顎間固定も固定解除後の生活も
すっかり忘れつつあります…
入院中、顎間固定のせいで
喋れない食べれない私の目の前で
唐揚げ弁当を平らげる母親にちくしょー!と心中で叫んでた記憶が懐かしい…
今では唐揚げ弁当もりもり何箱でも食べれます!
とにかく元気です✌️

解除後の治療については、
次の記事に詳しく書きますね!

あ、あと、
書きかけの記事の中に
顎間固定中〜解除後の
食事レビューがあったので
それもあげておきます(∩^o^)⊃━☆゜.*



こんばんは!
退院してから1週間が経ちました。
実は、退院した翌日に
低血糖でぶっ倒れかけてます(;-;)(;-;)
食事の用意に慣れなくて栄養不足だったのと、
急に自転車でうろちょろしたのが
原因だと思います…。
頭痛まではよかったんですが、
手が震えだしたときは
これはやばいと思いました。

それから1週間、色々な工夫をして
なんとか食い(飲み)繋いできました( ∩`-´⊂ )
顎間固定中の食事については、
また改めて記事を書きたいと思っています( '-^)b

今日は、口腔外科さんへ行ってきました。
手術から2週間経ったので、
傷や骨の様子を見るためみたいです。
レントゲンを撮って、診察室へ。
傷口も切った骨も問題無いみたいでした!!わーい!!
しびれは、右下のみ唇〜顎にかけて
まぁまぁ残っています。
液体が顎につつ〜と垂れてても
気づかないことがあるくらいです(笑)
若いからそのうち消えるよ〜と気楽な先生( ˘ω˘ )

痛みも、両顎がたまに
ピリッとかズキッとかするけど、
骨切って2週間しか経ってないんだからそんなもんかなと、
私自身気にしてないから言いませんでした。
一応言ったがよかったかなとか
少し後悔もしてるという…(;-;)

次の受診は術後1ヶ月の12月24日頃だね〜クリスマスだね〜わははと笑う先生をよそに、
私の脳内はずっと抱えてたとある疑問でいっぱいに。
持っていたメモ帳にさらさらと書いて
おそるおそる先生に見せました。
「抜糸はしないんですか?」

抜糸!!!
色々なブログを拝見して、
この治療で抜糸が1番痛かったとか涙出たとか
見てしまってずーっと怯えてました。
そして去年、
手術日が決まったときに書いたメモには
退院の下に「抜糸(麻酔なし)」と書いてあり、
今日が勝負の日かな〜と思ってました。

だから
「ああ、抜糸はしなくていいんだよ。
自然に溶ける糸だから」
っていうその一言が嬉しくて嬉しくて
もごもごもごもごもご!?って言いながら
ずっと1人で小躍りしてました(笑)
もーー先生大好きd(^-' )b( '-^)b

改めて、次の口腔外科受診は1ヶ月後!
さてさて、明日は待ちに待った
顎間固定解除の日。
朝一の受診に備えて早く寝ます!!!


こんにちは…
顎間固定マンです。 
歯磨き頑張ってたんですけど、
顎間固定のために歯茎に打ち込んでた
スクリュー(ネジ)付近がただれてきて、
(白っぽく皮膚が破けてた)
矯正歯科さんに行ってきました。
手術を受けた口腔外科さんが外来の時間終わってたので、とりあえず矯正歯科さん。

ワンクッションの入院中にもらったお花
{86CDC74B-8939-44CC-BD94-B79938D13F1D}


見た目がちょっとヤバいだけで
痛くはなかったし、
先生も問題はなさそうだったんですけど
「ネジ抜く?」
と言われ、急遽4本中3本を抜くことに。
きたよ〜〜私が恐れてた一番怖いやつ!!!!

私がひたすら怯えてたら、(喋れないし)
「麻酔はしないよ〜麻酔の方が痛いからね」
黙って頷くしかない私。逃げられない。

どうやって抜くんだろって思ったら、
電動ドリルみたいなので、ゆっくり回しとるかんじでした。
ゆっくりすぎて耐える時間長かった。
科学の力ってすごい科学の力ってすごい科学の力ってすごいと必死に心の中で唱えてました。
痛いー!!っていう痛みはなかったです。
でも少しつっぱるというか、
みしみしなるというか、
なんとも言えずにうぁああ…と地味にきた。
結論:少し痛い。

何より恐怖が先行しまくってたので、
すごい汗かきました。
「汗かいたねー(笑)」って先生呑気( ;ω; )( ;ω; )
もうやりたくない…
でもあと1本残ってる…
いっそ全部抜いて欲しかった…

顎間固定は、外す予定日まで継続みたいです。
ネジ取っちゃって固定どうすんのってかんじですが、
残ってるネジ1本と装置についてた金具同士でしてあります。
手術前、最後の矯正歯科さんでつけてもらったやつ↓
{50955EF2-B1FB-4C28-BCB1-CFFFC767BBBA}

抜いたとこ、怖くてまだ見れてない(笑)
ぽっかり穴空いてるのかな…
空腹だけどしみそうで何も食べれない。
ちなみに抜いてしばらくは、
口の中少し血の味しました( ;ω; )( ;ω; )

顎間固定解除は、来週の水曜日の予定です。
あとちょっと頑張るぞ〜〜!


こんにちは!
絶賛顎間固定中です( '-^)b
予想以上にストレス溜まる〜〜
美味しい食べ物のことばっかり考えちゃいます。
なんでもいいから
ペースト以外のものが食べたい〜〜

今日は、入院生活でこれ使ったな〜
いう持ち物をまとめます( ´▽` )
これから入院・手術を予定されている方の
参考になれば!

私は準備するとき、
いつもブログを拝見しているココアさんの記事を参考にさせていただきましたo(^o^)o
ぜひぜひこちらも見ていただきたいです〜!



なので、ココアさんの内容とかぶるものが多々あります。(この記事の意味とは…)
では以下、個人的に使ったものです( '-^)b

・箱ティッシュ(2〜3箱ぐらいあると安心)
・ウエットティッシュ
・コップ×2(食事用、イソジンうがい用)
・スプーン、箸
・スタンド鏡
   (毎日顔を眺めてました。歯磨きにも必要)
・リップクリーム
・はさみ(持ち込みNGの病院もあります)
・音楽プレイヤー
・S字フック
・ホワイトボード(持ってなくても貸してくれたけど)
・メモ帳と筆記用具
・クリアファイル(書類をまとめてた)
・置き時計(時間感覚が狂うので)
・クロックス
・100均のカゴ(借りた体温計や小物を入れる)
・お風呂セット
・下着
・バスタオル(お風呂やタオルケット代わり)
・フェイスタオル(唾液やこぼした食事を拭くので特に重宝)
・パジャマ、お出かけ着
・エコバッグ(外来やお風呂などお出かけ用)
・ビニール袋
  (着替え入れたり枕元に置いてティッシュ投げ込む用)

私は、毎日病衣を借りたので、
持ってきたパジャマはほぼ使ってないです!
持参する方は前開きのシャツとかTシャツ短パンとかがいいと思います。
私のいた病室は、毎日暑かったり寒かったりしました。(笑)
でも私の場合、口腔外科外来が外にあったので
お出かけ用としてシャツとパーカー、ジャージを持ってました。

洗濯物を入れるビニール袋とかは、
母親が買ったお弁当の袋を使っていました(笑)
売店などでよく買い物をされる場合は、必要ないかもです!

あとあと、
ガーグルベースン!
{A3089D54-BA75-4F00-BC45-F2106A0EDF24}


歯磨きやうがいでいつも使ってました。
最初は貸してくれたのですが、
術後2日目ぐらいに「洗面所でケアはやってください」と看護師さんに言われてしまったので、
自分で買いました…(笑)
ということは、無くても大丈夫な患者さんもいらっしゃるということですね!
私はここにだらだら唾液を垂らしながら最後まで歯磨きをしてましたので、あって助かりました。
退院してからも使えますしね。

でも今思えば洗面器で十分代用可です!!
騙された〜!!!(;-;)(;-;)

退院しました!!
ブログさぼってました!!

残りの入院生活は、食事を含めて
あんまり変化がなかったのでさらっとでいいかな〜(笑)
イベントとしては、
歯科衛生士さんによるブラッシング指導がもう1回と、採血が1回あったぐらいです。
食事も毎食完食に近いぐらい食べられるようになり、調子がよかったです( '-^)b

退院の日は、
朝食後に入院費の支払いをし、
1週間後に口腔外科の予約をして帰宅しました。
お昼前頃だったと思います。

事前に限度額適応認定証を提出しておりましたので、
入院費の自己負担額は10万弱でした。
ざっくりですみません(笑)


あと、前にもお話ししましたが、
私の入院した病院は、顎変オペをされる患者さんによる入院〜手術の体験談が残されていました。
で、私も書かせていただきましたので
その一部をここにo(^o^)o


{A19949D0-4341-4575-AA5E-DD97F2172A45}

私の歯磨き風景です( ˘ω˘ )
洗面器と書いてますが
本当は購入したガーグルベースンです(笑)
ガーグルベースン貸してくれないから書かないがいいかな〜というか、
洗面器で事足りたな〜と
私自身思っていたので(;-;)

実は、術後3日目ぐらいに、
同じ病室に顎変オペを受けられる方が入ってこられました。
話しかけたくとも、
私はすでに筆談マンになってたので、
直接的なコミュニケーションは
ほとんど取れなかったのですが、
その存在がとても心強かったです(;-;)(;-;)
同じ時期に同じ手術を受けた偶然に感謝し、
治療を頑張っていけたらな〜と
私は思っています( ˘ω˘ )


【入院6日目、術後4日目】

こんにちは!
順調に回復してます、るるです( '-^)b
昨日は驚くほどイベントがなく、
ぶっちゃけ書くことがありません(笑)

のですが、
食事について個人的に進歩?発見?
があったのでそのことを中心に書いていきます〜

{1E007DCD-E436-46F4-A0D1-E521112E570E}

相変わらずとろとろ( ˘ω˘ )
最近は吸い込む力や飲み込む力が
かなり復活したので、
いかに完食に近づくかがテーマとなっています。
ぶっちゃけ、まだ完食したことありません(;-;)
食べるのに疲れます。
そしてあとで空腹に悩みます(;-;)

私は考えました。
なぜ食べるのに疲れるのか?
それは「味噌汁やおもゆが歯と歯の隙間を埋めてしまい、通りが悪くなるから!」

そこで、
無意味に続けていた三角食べをやめました。
①ジュース
②ジュース
③味噌汁orコーンスープ
④おもゆ
というふうに、
歯に詰まりにくい順に食べることにしました。
お行儀はよくないし、
これはもはや作業です。
全てを食べきるための作業なのです。

食べる方法も工夫しました。
私が一番得意とする食べ方はコップ飲み。
そのため①〜③はコップ(お椀)のまま
ガーーーっと流し込みます。

そして④おもゆは、
コップのままいくと、前歯付近の隙間が少なすぎて口からこぼしまくるので、
注射器で奥歯あたりに流し込みます。
そこには喉へつながる大きな空洞があるため、
おもゆがするっと通っていきます。

この順番と方法を毎食繰り返すと、
食べるのがかなり早くなり、
量もたくさん食べれるようになりました。
時間がかかると、満腹中枢がナンチャラとか言いますしね(笑)

ここで急いで量を食べる訓練をしているのは、
一応、退院後を見据えてのことです。
顎間固定したまま日常生活に戻っていくため、
今は研究を繰り返すのみですね…( ˘ω˘ )
ていうか最近は食事と歯磨きぐらいしか
頑張ることがないから!(笑)

そして、昨日点滴が終わったので
飲み薬が始まりました。
私の病院にあった顎変オペ経験者の方々の記録に必ず「飲み薬がまずい」と書いてあってのですが、本当にまずかった。
漢方?骨?みたいな味と臭いがします(笑)
これをシロップで割って飲むのですが、
どっちにしろまずいです。
どう転んでもまずいです。
錠剤を溶かしてあるので、
細かい粉みたいなのが歯をせき止めて通りが悪くなって、なんかもう地獄てす。
食事と私の戦いはまだまだ続きます…

それ以外の日常動作はかなりスムーズになりました!
あ、顔を洗うときにまだ顎が痛かったり
感覚が鈍いぐらいかな?
明日は、2日ぶりのお風呂!
髪がギトギトでたまらん( `ω´ )

【入院5日目、術後3日目】

この日は9時から歯科衛生士さんによるブラッシング指導!
のため、8時からの朝食&イソジンうがいをマッハで終わらせることに(笑)

{461A0131-5446-46D3-9A4B-3BBEC3B37A26}

写真がどんどん雑になってる(笑)
お昼とか食べる途中で撮るの思い出してますからねw

おもゆの味付けは、
うめびしお、たいみそ、のりつくだに
の3つがぐーるぐーるしてるんですけど、
のりつくだに、君だけは許さない( `ω´ )
一番歯に詰まります!!
詰まるというか、ただでさえ少ない歯と歯の隙間がせき止められてしまうんです。
食後のうがいしてたら永遠に出てくるし(笑)
味の好みもあるとおもいますが、
私はうめびしお派です( '-^)b

歯科衛生士さんからは、
ワンタフト歯ブラシと歯間ブラシでの
お手入れ方法を教えてもらいました。
おもゆやスープ中心の食事とはいえ、
小さなかすが歯間や顎間固定のワイヤー?によく詰まります。
あと、額変オペの経験者の方はご存知だと思いますが、
顎間固定って…歯ぐきに直接ボルト?釘?
が何箇所か打ってあるんですね……(;-;)(;-;)
痛み?まではないんですが、
鏡を見るたびにひぇあああって自分で怖くなります(笑)
そこも食べかすが溜まらないように、
手入れをするよう教えてもらいました( ´▽` )
この釘たちを抜くのは顎間固定が外れるときなんだっけ?
ちなみに抜くときはするっと抜けるから痛くないよと先生にフォローをいただきました(笑)

それからの歯磨きにはかなり時間をかけて頑張りました!
適宜うがいを挟みながら
①吸引で大きな食べかす取り
②ワンタフト歯ブラシ
③歯間ブラシ(一番気持ちいい)
④仕上げのイソジンうがい

と丁寧にやっていきます。
口にライトを当てて、ガーグルベースンを顎の下に置いてだらだらとよだれを垂らして必死にやってます(笑)
ただ、どうしても口を横方向に開けるのが痛くて(釘が突っ張ってるような気もする)奥はちゃんと磨けてないかも…
傷口の感染防止と、虫歯、歯周トラブルを防ぐためにも、毎日頑張ります!

そして午後からは、
念願の〜〜念願の〜〜
お風呂ー!!!
入院直前の朝(23日)に入ったきり、なんと丸4日ぶり。
体は毎日拭いて着替えていたのですが、
髪がベタベタで(;-;)
湯船は血流増加の可能性があるみたいなので、
シャワー浴だけだったんですが
十分です。鬼のようにジャカジャカ洗いました。
ある意味入院生活一番の幸せでしたね〜(*'-'*三*'-'*)

それから、夕方にピカピカ清潔になった体で
お見舞いに来てくれた友達とお話。
友達になんと私のもごもご喋りが少し通じてて感動しました(笑)
そのタイミングで、点滴が全て終了。
やっと点滴針が抜けました!
体が真の自由を掴みました( '-^)b
(しかし、明日からまずいまずい薬が待ち構えてることをこの時の私は知らない)

いや〜今日は幸せしかないな〜( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )
気づけば入院してもう5日も経ってますね。
術後0〜1日目ってめちゃきつかったよなーと今では思います。
ぶっちゃけもう退院していいのでは?
とか勝手に思い始めているんですが、(コラ)
あと数日の入院目的は、

①食事と休養をきちんととる
②傷を治す
③痛みや麻痺の経過観察
④ブラッシングの訓練をじっくりする

ことなのかな?と思います。
療養ってこういうことなんですね〜
退院後の食事管理について、
そろそろ考え始めた頃なのでした( ˘ω˘ )
ちゃんと作れるかな…。

【入院4日目、術後2日目】

痛み止めを入れてもらったら、何事もなかったかのように爆睡していた私。
もちろんティッシュは一晩くわえてました(笑)
むしろ、ティッシュがあるから吸引せずに寝れたわけなんですよね。
あとは、自分の口腔内をお皿に見立てて、
寝る時の体位と角度を工夫すると、唾液が口からこぼれなくなります!
豆知識だね〜!( ∩'-'⊂ ) ※2回目

朝起きて、検温やトイレを済ませて朝食!
のつもりだったのですが、
待ちに待った血のドレーン抜去が先!!
入院1日目に購入したバンデージを抱えて
診察室へ駆け込みました。
血のドレーンは糸で固定してあり、ハサミで糸を切ったあと、ドレーンもろともずるずるるんと抜かれました。痛みというか違和感がすごくて、びっくりしました。
2本とも一瞬だったので助かりましたが…
消毒をして、完了!
そして包帯を卒業してバンデージになりました。

気を取り直して朝食。
昼夜も変わり映えないので一緒に〜

{FFCBF7B0-6FD6-4B96-9563-889F69D35F32}


注射器で食べるのにすぐ疲れるので、
ズボラ精神も勝り、
ストローやコップ飲みに挑戦し始めました。

ここで…事件です。
バンデージでしっかり固定されたおかげだと
私は思っているのですが、
あれだけつらかった「飲み込み動作」が痛くないのです…!
なので、口の奥に流れていく飲み物は
ゴクゴクと連続で飲めます…!!
その様子を見て母親が唖然としてました(笑)

でも、歯と歯に隙間がほとんどないため、
飲食物が通るゲートを探すのにも一苦労で、
ストローで吸うのはとても疲れます。
でも、食事をとるのは注射器より早くなりました。
特に、ストローを短くカットすると、
吸い込みが最低限で済むのでまだ楽ですよ〜!( '-^)b
結論:ストローは60点。

それに比べると、お茶や味噌汁は、
コップ(お椀)で少しずつゴクゴクできるので、
私的に最強です!
でも調子に乗っておもゆをゴクゴクしたら、
口の端からダラダラ溢れて大惨事でした(笑)
おもゆや卵は、歯と歯の間をせきとめるので飲みづらいです…。
結論:コップ飲みは90点てとこですね!

なにより、飲み込みが苦ではなくなったので、
水分補給がとても楽になりました!
夜中に水を飲んで、顎が痛んでつらかった思い出が蘇ります…(;-;)

でもやはり食事では、
顎が痛んだり力が入らないため、
「吸い込み動作」に疲れて力尽きます。
お腹空いてるのに…(;-;)(;-;)

とまぁ、食事のことを長々と語りましたが、
バンデージは本当に楽です。
看護師さんに巻き直ししてもらわなくても大丈夫ですし、
耳が空いてるので音楽も聴けるようになりましたし!
なにより見た目が平和です(笑)
個人的に包帯姿は重症感がすごくて…(笑)

{C13B5777-23E0-4FE7-BBA5-7E0C1EB8F188}

下がバンデージです。
違いますね〜〜〜( ˘ω˘ )
色が飛んでますけど、緑でオシャレです。
カラバリは他にあったのかな?
売店で適当に買ってしまったので(笑)

この日の午後は、
知り合いがお見舞いに来てくれて、
ドレーンも取れた元気な姿を見せることができました!
私は筆談でしたが、
楽しいお喋りができましたよ( '-^)b

夕食後には、
後輩が持ってきてくれた漫画を読みながら、
音楽を聞いたりして完全にリラックスしてました(笑)
もう2日前に手術受けたなんて
なんか自分でも信じられないです(  ˘-˘  )

この日の夜は、
痛み止めは飲まなくて済んだのですが、
お通じが術前から来ていないので、
軽めの下剤をもらいました〜
明日は出てくれよ〜〜(´・ω・`)


【入院3日目、術後1日目】

夜中、二度目が覚めながらも迎えた朝。
朝一番(5時半とか)で鼻ドレーンと導尿カテーテルから卒業!!
歓喜の瞬間!と思いきや、鼻ドレーンが抜けたあとしばらくヒリヒリしました(笑)

包帯の締め直しで顎が痛んだので、点滴に痛み止めを入れてもらいました。
「昨日は少し眠れた?」
「鼻楽になったでしょう」
「一晩乗り越えたね」
「昼からは食事も始まるから頑張ろうね」
と看護師さんたちにたくさん声をかけてもらって嬉しかったです。
入院中はお母さんがたくさん居ます。しかもみなさん優しい。

その後点滴が一時的に外れて、一気に体を繋ぐのは血のドレーンだけに!身軽〜〜!( '-^)b
でも、頭が重くて(動かすと痛いし)
動きたくない状態でした。

その後、
丸一日ぶりのトイレと、
体を拭いてからの着替え、
そしてCTを撮りに行きました。
頭は包帯ぐるぐるで、
首から血のドレーンぶら下げてたので、
他の入院患者さんや外来患者さんに
そりゃ〜〜もう露骨に見られてました(笑)
あとCT撮影時、体を真横に寝かせる時に顎?歯?がめちゃ痛んでとても大変でした…
我慢してね!と寝かせる技師さん。
必死に耐えました(笑)

それから先生の診察を受け、
手術がとんでもない大成功だったことを知りました(*'-'*三*'-'*)
歯並び(正中線、横からのライン)は完璧で、
腫れも少ないし、
看護師さんたち曰く私は異常に元気らしいです(笑)
術後1日で歩いてCT行くと言ったら心配されました(そして有言実行しました)
術中の出血も一般の1/10程度で、
傷口(縫い目?)も、CT見た技師さんとか手術に立ち会った先生いわく
すっごい綺麗なんですって〜(*'-'*三*'-'*)
どうりで、どんだけ吸引しても、唾液しか出てこないわけだ(笑)
術前に、「吸引チューブに血がこびりつくから、手入れも小まめにね」って言われてたんですが、
私、自分で吸引しても出血がほぼゼロだったので
ただの唾液吸うマシーンになってるけど使い方あってるのか?とかずっと思ってました(笑)

というふうに、素晴らしいのは主治医の先生なのに、
褒められまくっちゃって
私が照れてしまいました(*'-'*三*'-'*)

それから昼食!
久しぶりの食事です。
昼夜まとめてドーン

{122AEFDF-BC17-4A0C-8EF7-92FA7B0F3DE4}

まごうことなき流動食。
これを注射器で吸い上げて、
頰肉と歯の間の空間に流し込みます。
ごくんと飲み込む時、
喉の筋肉が動いて、縫った骨たちもそれに倣うので
めっ…ちゃ痛いんです……
お腹空いてるのに飲み込むのが痛い〜(;-;)
めそめそしながら最初は必死に食べました。(;-;)(;-;)
注射器で吸って、流し込んでって作業に疲れて、
昼夜共に半分近く食べたところで諦めました。
この生活、意外と鬼門なのは食事かも…と気が遠くなりました。

ちなみに、血のドレーンのせいで四六時中
口が開きっぱなしなんですが、
口にティッシュをくわえてると
頻繁に吸引しなくても過ごせることに気づきました!
お行儀悪いですけどね(つ´-`c)
それに慣れすぎて、先生の診察にも何も考えずにティッシュ咥えたまま行って、
びっくりされてしまいました(笑)

その日の夜は、鼻チューブ取れたおかげで
楽に横になれたのですが(とはいってもまだ起座位)
夜中に異常〜〜に喉が渇いて、
水を注射器で飲んで、飲み込むのに顎が痛くてたまらなくなって、
痛み止めを点滴で入れてもらうという…
案外、手術当日の夜と変わらない寝苦しさを
感じたのでした(;-;)