この記事では、
退院後の顎間固定中の食事とその評価
を紹介します!
これから顎変オペ受ける方にとって
少しでも参考になれば幸いですo(^o^)o
投稿してる今は色々あって
手術から1年弱経ってますが、
術後1ヶ月ぐらいに書きかけだった記事を
使っておりますので、
わりと内容は正確だと思います( '-^)b
1年前の私よくやった( '-^)b
今振り返ると、
退院後の顎間固定はたった2週間でしたが、
個人的に、
生活は元どおりなのに食事は満足に取れない
っていうのは予想以上に精神的にきてました。
「普通のものが食べたい」というストレスで
ほんっっっとにしんどかった記憶があります。
また、自己管理が下手くそすぎて、
退院後すぐに低血糖でぶっ倒れかけてますし、
食事を適当にしすぎて、「お腹すいた」→「動けない」→「お腹すいた」の無限ループでこのまま餓死するんじゃないかと
本気で思ったりしてました。
より手軽に
より腹持ち良く(プラス高栄養)
より美味しい
そうやって食事内容を必死に模索した2週間でした。
前置きが長くなりましたが、
以下、書きかけ記事にタイムスリップします…
顎間固定中は、歯が閉じっぱなしなので、
飲み物食べ物が喉奥に入っていくまで、
歯と頬の間の空間にかなり長い時間滞在します。
なので知覚過敏の人は、
熱いのも冷たいのもけっこうしんどいような気がします…(その例が私)
あと、粒や塊も全く通過しないので、
退院後も家では注射器を使って食事をしていました。
以下、食べ(飲み?)ていたものたちです!
・100パーセント果物ジュース(低血糖予防)、お茶、カフェオレ、ポカリ
・野菜ジュース
・市販のスープ(コーンスープ、トマトスープ)
・ゼリー飲料
・ダイエットシェイク(抹茶味)
・バナナ+牛乳ドリンク
・卵豆腐
・市販のトマトスープ+卵
・市販の介護食(かまなくてよいタイプ)
・市販ルーでシチュー
・おもゆ
・おもゆ+水+シチュールー
私が至った結論は、
美味しいものや凝ったものは
歯磨きがめんどくさい。
傷口からの感染予防の観点から、
毎食後の歯磨きは非常に重要です。
頑張って丁寧にしますし、
その分時間もかかります…
なるべく歯磨き楽にしたいですよね…
ではでは、それぞれの評価と簡単な作り方などは以下の通りです!
★は基本は6点満点だけど、
たまに振り切れてます(笑)
・100パーセント果物ジュース(低血糖予防)、お茶、カフェオレ、ポカリ
おいしさ ★★★★
手軽さ ★★★★★★
食べやすさ ★★★★★
歯磨きしやすさ★★★★★
低血糖や脱水予防に水分は不可欠!
外出時はこういう飲み物で
済ませることもありました。
・野菜ジュース
おいしさ ★★★★
手軽さ ★★★★★★
食べやすさ ★★★★★
歯磨きしやすさ★
野菜不足の味方!!
でも細かい繊維が入ってるせいか、
固定が一気にオレンジ色に染まる。
・市販のスープ(コーンスープ、トマトスープ)
おいしさ ★★★★★
手軽さ ★★★★★
食べやすさ ★★★★
歯磨きしやすさ★★★
粒を避けて飲みます。避けきれないコーンがよくつまる。腹持ちはまぁまぁ。
いろんな味を揃えるといいかも!
市販の粉末トマトスープは個人的にとても好きでした。
・ゼリー飲料(ヴィダーとか)
おいしさ ★★★★(飽きる)
手軽さ ★★★★★
食べやすさ ★★
歯磨きしやすさ★★★★★
歯と歯の隙間を通らないし、吸うのがきつい。
でも手軽に持ち歩ける。
・ダイエットシェイク(買ったのは抹茶味)
おいしさ ★★★★★★★
手軽さ ★★★★★
食べやすさ ★★★★
歯磨きしやすさ★★★★★
美味しいし簡単だし言うことないけど、
コスパが……
安かったらきっとこればっかり飲んでた!
・バナナ+牛乳ドリンク
【作り方】ミキサーにバナナをちぎって入れ、
少なくともバナナが見えなくなるぐらい牛乳を注いで、粒がなくなるまでミキサーにかけます。
牛乳が少ないとどろどろで飲みにくいです。
おいしさ ★★★★★★★★
手軽さ ★★★★
食べやすさ ★★★★
歯磨きしやすさ★★★
砂糖いらずでめちゃうま。
きっとバナナと牛乳は一緒になるために生み出された。
でも歯磨きするとたくさん詰まってる。
・卵豆腐
おいしさ ★★★★★★
手軽さ ★★★★
食べやすさ ★★★★★
歯磨きしやすさ★★★★★
ミキサー1秒でどろどろになるので、
ミキサーにかけるかかけないかは好き好きかも。
かけなくてもそのままで注射器通ったりします。
美味しいし、ご飯を食べた気になる。
・市販の粉末トマトスープ+卵
【作り方】お湯を沸かして、溶き卵を入れる。
なるべく細かくしたいので箸でシャカシャカかき混ぜる。スープの素を入れた皿に注ぐ。
おいしさ ★★★★★★
手軽さ ★★★★
食べやすさ ★★★★
歯磨きしやすさ★
とっても美味しくて栄養もとれるけど、
卵で歯が恐ろしく汚れる。(詰まる)
歯磨きがいつもの2倍以上時間かかった気がする問題のメニュー
・市販の介護食(噛まなくてよいタイプ)
おいしさ ★★★★★★
手軽さ ★★★★
食べやすさ ★★★★★★
歯磨きしやすさ★★★
私が食べたのは、ビーフシチューとチキンクリームシチューです。さすが市販品。
美味しいしサラサラで注射器を難なく通ります。
1つ170円ぐらいでコスパもなかなかだけど、私が買ってたドラッグストアではこの2種類しかないのが難点!(笑)
・市販ルーでシチュー
おいしさ ★★★★★
手軽さ ★★★
食べやすさ ★★★★
歯磨きしやすさ★
美味しい!けど、安いシチュールーを使ったせいか、口の中の天井が油分でザラザラになった。
お湯を飲んでお湯でうがいして油分を取ってから
お湯で歯磨き必須。
・おもゆ
おいしさ ★★★(病院で飽きてる)
手軽さ ★(一番めんどくさい)
食べやすさ ★★★
歯磨きしやすさ★★
最初は生真面目に作ってたけど、
裏ごしが最高にめんどくさすぎてあまり作らなかった。
一応参考までにレシピを↓
【ご飯から作るざっくりおもゆレシピ】
〜材料〜
・ご飯(お茶碗1/3杯)
・お湯(お茶碗2/3杯)
・お好きな味付け
(コンソメ、醤油、塩コショウ、オリーブオイル、粉チーズなど)
〜作り方〜
①ご飯とお湯をミキサーにかける。
ついでに調味料も全部入れちゃう( ∩'-'⊂ )
※暖かいものNGの機種は、冷たいご飯と水でミキサーにかけ、後で温めるといいと思います。
②ほとんど粒がなくなるまで攪拌したら、
裏ごしをする!!めんどくさい!!!!でもこれをやらないと食べれなかった!!!!!!!
・おもゆ+水+シチュールー
おいしさ ★★★★
手軽さ ★
食べやすさ ★★★
歯磨きしやすさ★★
まぁまぁおいしかった。栄養は摂れる。
けどおもゆとシチューのデメリットが目立つ。
以上です!
半分愚痴みたいになりましたが、
こんな感じであれこれチャレンジしながら
乗り越えましたo(^o^)o
これは参考になるのかな……o(^o^)o








