なんか深夜に目が覚めて寝れないので・・・


ゾッとする〇〇

 

最近何かと話題のコオロギ。

コオロギパンを販売して炎上していたパスコさんが出している超熟というパンが値引きシール貼られて売れ残っているのを最近目にします。


さすがに虫には拒否反応示す人が多いみたいですね。


虫といえば、最近知ったんですが、赤い食べ物に使われているコチニールという着色料もなんですよね😭


苦手な人は検索しない方がいいです。


パッと見、ダンゴムシっぽい感じ🙀


かまぼこのピンクのところとかハムとかかき氷とか、いちごミルクなどの着色料に使われています。


しかも、このコチニール!


化粧品にもアイシャドウや口紅などにも使われてるんです!


化粧品の成分表示はカルミンです。


虫潰して肌に塗りたくってたとか地獄か😱


自分が持っているコスメの成分を改めてチェックしたんですが、、、1個ありました。


チークガーンガーンガーン


このチーク、低刺激で敏感肌向けのブランドのものだったのでショックです。。。


※批判したい訳ではなく、他の商品はめっちゃ良いのであえて名前は出しません。



確かに虫は自然派なのかもしれないけど。


カルミンはメジャーなブランドでも結構使われてて、同じブランドでも使っている製品と使っていない製品があるので、製品毎に見た方が良さそうですね。


何がダメってこのコチニールでアレルギー反応引き起こす人もいるんですよね。


一説によると経口摂取より、肌に塗る方がアレルギー引き起こしやすいとか。。。(特にバリア力が落ちている肌には)


チークは底見えだったし他に良いもの探します😭


話はズレますが、前にゲテモノ屋的なとこに行ったことあるんですが、やっぱり虫は挑戦できなかったです。。。


その時はヘビとカエルを食べたかな?


蛇は鶏ももっぽい感じでまだいけるんですが、


カエルは鶏胸肉をもっとバッサバッサにした感じで筋は多いし食べるところ少ないし美味しくなかったです。


美味しかったら世に出回ってますもんね🥺


最近は、卵も高いですよね。。。


安いスーパーは連日売り切れ状態。



そして、こんなニュースばかり。




兵糧攻めにあってます?


そういえば、コロナ流行り始めの頃に、次は食糧危機が来るって話があって、海外では食糧倉庫の不審な爆破が相次いでるっていうのを目にしたんですが、まさか・・・



コスメの話に戻りますが、

円安の影響や日本メーカー応援したいということもあり、韓国コスメとか海外メーカーのコスメ使わなくなって、最近は日本のプチプラな薬局コスメ結構使うんですけど、下の愛用品はカルミン未使用でした!



3/19 09:59迄 

\ポイント10倍🧸/



アイシャドウ


リップティント


涙袋用アイシャドウ


アイライナー





自分の使っている色しか見なかったんで、使ってる色合ったらすみません🙇‍♀️あせる


虫嫌ー😱って人は成分表示チェックして見てくださいねびっくりマーク