カメハメハ大王像の向かいの、
イオラニ宮殿のお隣に、
ホノルル図書館があるのをご存知ですか??


息子の小学校が春休みで、ダウンタウンの図書館へきています。

ここは家と学校の中間で、たまに学校の帰りに寄ったりします。

まだ息子がベイビーの時に、マッカリーの図書館で、
息子がうるさすぎて
(喋れないのにあせる)
退場させられた。。。

なんて事は全く覚えていない息子ですがえーん、今では図書館がなぜか好きです。


今日の目的は、学校で読んで面白かったという本を探しにきました。

The bad seed
悪い種イヒ

悪い種が最後にはいい種になるっていう話で、運良く一個お姉さんが探してきてくれましたラブ

もう一個の方は同じ作者の
The good egg 🥚 

こちらは残念なかったのですが、入ったら教えてくれるという事です。

そこで教えてもらったのが、、、


びっくり!!!!!!



図書館のアプリがあるんですってアップアップアップアップアップ


実は図書館のカードをその時に持っていなくて、今カードないんですって言ったら、教えてくれたのですが、IDを見せたらバーコードの番号やパスワードを教えてくれ、その場でアプリにサインインする事ができました。



このバーコードで本を借りることもできました!!

また、さっきのなかった本が入ったら教えてくれるシステム、何冊借りてるかなどがこのページからも見れます。


何でもかんでもオンラインでできちゃうこのご時世、とっても便利になったなあと感心してしまいました。


後20年後にはどんなテクノロジーの進化があるのでしょうか??


ちなみに、この図書館、子供のエリアは本が読めるような広場があるので、旅行で来ている子連れハワイのみなさんにもオススメです。

子供にとっては海外の図書館はとってもいい経験になるかと。。。



覗いてみても面白いと思いますよ音譜