最近ちょっと「楽しい、美味しい、綺麗」なハワイが続いていたので、ハワイのダークな現実を書きますね。

先日、ダウンタウンのロ●での出来事です。

ホームレスらしき半裸の男性、上半身にはこのようにタオル?ブランケットみたいのを肩にかけ、
下半身はタオルみたいのを巻いて、簡易の車椅子みたいのを押しながら、店員さんと急に揉めていました。
店員さんは、
「そんな格好で店に入らないでくれ!!(うちの息子を見て)子供もいるんだし、出て行かないなら警察呼ぶぞ!」

すると男は、怒った口調で、
「呼べ呼べ!!俺の知ったこっちゃねー!!」

でも確かに、店側、客側としても、臭いは凄いし、ホームレスが店内に入ることを禁止するサイン(店側が入店を断る場合もあるというサインですが)も見たことあります。

この光景を目の当たりにした息子、
目が点状態でしたが、もうこういう事にも慣れてきちゃっているのか、その後何事もなかったかのような様子でした

その後、私たちは何も買わずにお店を出て、
向かいのマッ●へ。

ふと二階から窓の外見たら、、、
警察官にさっきの男、いろいろ事情聴取?
されてる模様。
着るものも一応渡されたようです。
3人いた警察官、この後二人はいなくなり、
彼のインフォメーションをノートにとるポリス。

そうかと思ったら、来ました!!

消防車🚒
うちも前に息子が意識朦朧となった時に、911したら、まず消防隊が家にドカドカ3、4人来たことを思い出しました。
そして、数分後に救急車も来て、消防隊員と救急隊員、警察官と、総勢10人ぐらいが集結です。
ここでも色々質問されていて、精神的に異常があるのか、身体に異常はあるのかなど、チェックされているようでした。
そして結局。。。



救急車で搬送される事に!!
ホームレスの場合、こうやって病院へ搬送された方が、ベッドで寝れて、食事もできて、シャワーも温かいの浴びれて。。。
ストリートで過ごすより随分マシだって聞きます。

また、病院じゃなくても、刑務所に入った方が屋内で寝れるし、ご飯は出るし、、、
って。。。


これ聞いた時、アメリカ凄いな🇺🇸
これぞサバイバル生活。。。
って思ったことを思い出しました。

同じ日の夕方、カカアコのダウントゥアースでもポリスがいて、息子も友達も、
「何があったのかな?!」
って、
「またなんかあったのかな?!?」
って普通にそういう考えに行き着くところが、ちょっと悲しい現実のハワイ。。。
でも結局この時は、ポリスさんはただ買い物に来ただけだったんですが。。。苦笑。。。


でも、こうやって警察、救急車、消防車にかかる費用が税金から払われているから、市民は税金の無駄遣いだって怒っている人も多いです。。。


ダウンタウンやチャイナタウンでは、ポリスにボディーカメラが着用されるようになったり、
物騒さが伺われます。。。

ALOHA

ハワイのココ xxkoco のブログをお読みいただきありがとうございます
皆さんの1ビュー、1つ1つがとっても励みになっています   
心より感謝致します
これからも応援よろしくお願い致します

ブルーハートグリーンハートピンクハートイエローハート
ハワイのことならなんでもイエローハーツ


DM(ダイレクトメッセージ)📩は、





ブログの中で紹介している場所、お店や、
ロコと行く本当のハワイツアー
もご案内できます
お気軽にメッセージくださいね