おはようございます🌞
ハワイ日曜日、今朝はまだ静かなワイキキビーチからスタートです。
先週はクラゲのサインが出ていましたが、もちろん今週は出ていませんでした。
気持ちのいい朝、海外生活はもう20年以上、
ハワイ在住はあっという間に8年になりますが、毎回ワイキキに来ると心が弾んでウキウキした気分になります。
不思議です。
ハワイでは結構年配サーファーの方がサーフボードを持って海へ入っていくのをよく見かけたりもします。

一年中真っ黒に日に焼けた肌に、ロン毛(死語ですか?笑)の方もいれば、ショー毛(笑)の方もいたり、、、

もちろん男の人だけでなく、年配の女性サーファーも沢山いて、ハワイならではのライフスタイルが根付いているのを垣間見る事ができます。
<サーフィンのコンテスト🏄‍♂️?やってました>

アメリカの中でも、ハワイ州は、
幸せ度を感じる人が多い州、

長生きな人が多い州、
常に上位なのも頷けます。

今朝は雲も芸術的で、
キングスビレッジの背景の空も絵に描いたよう
勿論、、、
そんなワイキキの光の部分だけではなく、、、


ワイキキの闇の部分も忘れてはいけません。



先日このワイキキビーチのポリスステーション(警察署)付近で、ツーリストがホームレスに襲われる事件ここをクリックがありましたが、ここのポリスステーションはワイキキのど真ん中に位置し、毎日とても忙しそうです。

パトカーも常に常時していて、ツーリストにとってはポリスが頻繁にパトロールしてくれているのは犯罪防止を防ぐことに繋がってくれてるのも嬉しいですね。

が、、、


(ハワイだけではないですが↓)
それでも犯罪は起こります。

今朝のアラワイ運河、ジョギングや犬の散歩をしてる人たち、とてもピースフルな朝の景色です。
余談ですが、夜遅くのアラワイ運河はとても危険な事は皆さんご存知だと思いますが、それと同時に。。。。
もう10年ぐらい前でしょうか?
まだニューヨークに在住中、よくハワイに遊びに来ていた時の事です。
ロコの友人と夜どうしてもここを通らなければいけない時がありました。
その時に驚くべきことが起きました。。。


暗闇の中で、
沢山の黒いものが、道を占領しては、行ったり来たり、、、

そのあまりにもの数にショックを受け、足の踏み場もないぐらいで、結局強硬手段で走り抜けたのを思い出しました。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き




皆さんもうお分かりですね。。。






そうです、





G です。。。。




ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンブーブーブーブーブーブーブーブーブーブー




また、昨日ダウンタウンのバス停には、
このサインが設置してありました。

ホームレスと薬物依存の問題が深刻なハワイ

ホームレスがバス停で寝っ転がったり寝たら行けないと言うサイン。(法律で決まったそうですね。)

それでも、、、

ハワイはやっぱりパラダイスだと思います。

ホームレスは勿論、私たちにとっても、虫、害虫にとっても、、、ハワイはやはりパラダイスなのです。。。

どこに行っても光があれば闇が、闇があるから光がある、これも全てバランスなんですよね。

人間も、
人生も、

ハワイにだって完璧はないのです。



ALOHA

ココラブハワイ のブログをお読みいただきありがとうございます
皆さんの1ビュー、1つ1つがとっても励みになっています   
これからも応援よろしくお願い致します





ブルーハートグリーンハートピンクハートイエローハート
お仕事依頼、
ハワイのことならなんでもイエローハーツ


DM(ダイレクトメッセージ)📩は、