ハワイに感動が!!

ホクレアという木造船(航海カヌー)が、三年かけて世界一周。

以下Wikiより

ホクレアハワイ語Hōkūleʻaホークーレアともいい、こちらのほうが本来の発音には近い)は、

  1. もともとうしかい座の1等星「アークトゥルス」のことで、この星を頼りにポリネシア人ポリネシア航法ハワイへ移住したといわれている。 [1]
  2. 古代ポリネシアで用いられていた木造船(航海カヌー、Voyaging Canoe)のレプリカ日本語では「ホクレア号」と呼ばれることも多い。



この船は、映画モアナに出てくるような木造船。

星を観測しながら、その場所を見ながら航海するというもの。

テクノロジーは使いません。

この3年間で誰一人負傷者、亡くなった方も出ず、無事にハワイに戻って来ました。

そのセレブレーションがマジックアイランドで行われ、私は仕事だったのですが、ベビーシッターのロビンが息子を連れて行ってきてくれました。{651A6E0D-4511-4457-BE4C-F0AC7FFECBDB}
ホクレアからティーリーフのレイをプレゼントされ、なぜかこの日は息子が祝福されたようで。。。
(以下写真お借りしました。)
{E9BB952E-93EF-48CB-8B74-1E80E9B5777A}
航海士/キャプテンのKealohaさんに偶然出会い。。。。
{6AAF31F8-C00C-4D9C-B1DC-5D1239771A6A}
ロビンが、この子の名前はオリオン座のオリオン(本当は他の意味もあるのだけど)
にスカイと言うことを伝えると、、、、

星の観測でこのホクレアを操縦、指揮するだけに、

「オリオン・スカイかい?!!」
と言われ、
握手を求められ、「来てくれてありがとう😊」
と言われたんだって。

す、凄い


でも本人はどれだけ凄いことか多分わかってなくって、乗組員のふんどし姿がえらくツボだったらしく。。。(そこかい!)
{7E2D450B-6C18-4047-8754-6D3ED2C123B7}
そして、セレブレーションでは、後から行ったにもかかわらず、テントの中でスペシャル席に案内されて座れたとか。

なんてラッキーな

ロビンの話だと、この船長さん、
もう70代で、ただ知識があるだけではこのポジションにはつけないそうで、
スピリチュアルや、勘、
もちろん健康でいなければならないし、誰もがキャプテンになれるわけではないと言うことを教えてくれました。
{016F712B-1A34-438A-96AA-B2F0BC75AC83}

{1ADE6BE6-397C-4A6C-90E2-E81A7368D13F}

{47E54670-235E-44C4-85DA-42E705450C81}

{41024284-3D9D-4D53-9C69-5A7A31450D10}
スピリットof Aloha、
まさにその言葉がぴったりとくる方のようです。
素敵
{FFBCA2D2-E611-4F07-8009-8938CFB8B727}

{EB0974C1-7067-4480-84CA-31280518E232}

{02CFE02F-C722-49CF-86F5-423C8F92B107}

{A6723B58-A38E-4133-B449-8536341344B4}
セレブレーションでは、伝統的な儀式でカヴァがふるまわれたり、ハワイアンのチャント、
厳かな雰囲気の時は、誰もが静かにその儀式を見守っていたとか。

サイレンが鳴った時は、心にその音が響き、涙している人もたくさんいたんだって。
{F645F123-FF58-4B84-8FEB-36EE389521C7}

長旅お疲れ様でした、
ハワイの人たちに感動を運んで来てくれたホクレア、そのホクレアにブレッシングを受けた息子とロビン。

家に帰って来たら、息子がティーリーフのレイを首にかけてくれ、アロハ!と言ってキスのプレゼントをしてくれました。
{9698EF3B-3437-446B-821F-8F56D7562746}



バースデーウィークエンドということもあり、私もブレッシングのお裾分けを頂き、
幸せな気分になりました。


ありがとうホクレアラブラブラブラブ