ハワイでは毎年5月1日にレイデーでいろいろな学校で歌ったり踊ったり、レイでお祝いしたり、、、

息子の行っている学校では、レイデーを5/1にやらないかわりに、今日レイデーも兼ねてのアリィデーという学校全部でお祝いするイベントがありました{D1DFF2C1-3DA7-4B9E-BFCB-A9E92282E8D2}
プリスクールから、キンダーガーデン、小学校1~5年生まで、それぞれが歌やフラを披露します。
{A3D99EF8-3F7E-4366-863E-3A7A5BCCA9A5}
息子の通っている学校は、ダウンタウンにあるのですが、なんと昔は皇室(ロイヤルファミリー)が通っていた学校で、オアフ島では一番古い歴史のある学校なのだそう。
{4D918EE6-CE14-40FD-9416-2825F0F05A7F}
このアリィデー
Ali'iってなんだろう??と思ってググってみたら、この方が詳しく書かれていました。
{18A58FB5-92AC-4239-9DE9-36C7F628AD6A}

Ali'iで写真をググってみると、
{3B4327FA-0A08-4F7B-8F5F-826AF1A20819}

おおお!
ハワイにいるとこの絵よく見ます。

ハワイアンのチーフ(指揮者)だそう。

なるほど。。。!


さて、子供達の晴れ姿を観ようと、たくさんのママ&パパ、家族がこのイベントに来ていました。

息子のプリスクールのクラスは1番手。
{B583AF11-8045-483D-A5CB-93281408C6A7}

みんなお揃いの格好をして、レイをかけて
ハワイ語の色の歌を歌います。
{FFA746F1-B6A1-447B-A15E-E5F574449AF0}
それもハワイアンのバンドの方の生演奏です。。。 さすがーー
{FDFB400B-FC68-4D0B-87E7-52212F0083E6}
トップバッターでみんな緊張してたみたいだけど、無事に終わり、この後大きい子たちののパフォーマンス、これも先ほどのハワイアンのバンドの生演奏で行われました。
{983C4400-8588-4422-BC03-89C022662A79}
カラフルな色のコスチュームが、
ハワイでは本当によく映えます。
{867A88E6-DD73-489C-A308-F13DC6DB7A0E}
ピンク、水色、黄色、緑、
{1CFBA4DC-50BB-42AA-8DA6-CC612B9CF0EA}

{05EE2B80-D835-46F9-8492-336EDAC2ABA8}
一番大きい5thグレードのお兄ちゃんお姉ちゃんは、ムームーにアロハシャツ
そして男の子はプルメリアのレイに、女の子はククイのレイ。
{B4D2B315-A194-41BD-ADEA-5DA797696F44}
最後に多分全部の振り付けをしたと思われるクムフラに会えたのでパチリ。
{CCD3924D-59D3-42A9-8031-554CF13AF906}
子供達みんな可愛かったー。
1ヶ月以上前から毎日練習していたようです。

ハワイアンの音楽と子供達のパフォーマンス、この上ない癒し感があって、心温まりました。
(ハワイの学校やっぱりいいな)

ありがとう

でも、、、


パフォーマンスよりも驚いたのが、マミーがいるのに時々気にはしながらも1時間きちんとクラスのみんなと座っていられたことに成長を感じました。

また来年も楽しみです。
(マインクラフトのクリーパースマイルらしい笑)
{CDEA61FD-C93B-4CB8-97E2-4FC13ECA8B9C}