夕方は急に雨雲が出て、雷ゴロゴロでしたが、、、

午前中は、2日酔いの体に鞭を打って、
あつーーーーーーい炎天下の中、
汗だくでチャリで買い物。

の後は、

公園で。

{11C34888-9A89-408B-8448-8BC2DAE9F7E9:01}
蝉の穴も、いっぱーいあったよ
もう鳴いてるしね。
この鳴き声聞くと、また昔の夏の甘酸っぱい思い出が。。。
{F64A94B6-BD90-4129-835E-3B07462C9612:01}
この棒に登りたいらしい。
{A101689E-57B9-4972-AF94-AE11931808CF:01}
ところで、夕方安部総理が国民の質問に答えます
{D4103E98-4964-473C-AAD3-F87EE34566B3:01}
みたいな番組フジテレビでやってたけど、
彼の言いたい事は、前よりはわかったけど、どこまで本当に国民&この国の事を考えているのかは、未だモヤモヤでした。

徴兵制はないです!!

戦争をしたいからではないんです!!

この国を守るために、戸締り(比喩)の強化が必要なんです!!


ってしきりに言ってたけど、


じゃあ、なんで?!??
今なの??
何を急いでいるの?!?

って言う国民からの疑問が後から後から出てくる感じでした。

祖父と彼の関係もやっていましたが、
そこと、
アメリカに媚びを売りたい??(味方につけておきたい)
っていう感じなのかなあ、、、って思ったのが私の意見です。

さて、久しぶりにハワイネタ。

アラモアナショッピングセンターのフードランドが戻ってくるらしいですアップアップアップアップアップ
{B410C820-35AA-49EE-9FC1-B91DE47F84F6:01}

すごい嬉しいですラブラブラブラブ

ローカルの人たちもクローズした時は非難ゴーゴーだったので、これはみんなが嬉しいニュースでした音譜音譜音譜


日本滞在も、残り一週間を切りました。


育児、子育てで、色々悩む毎日です。

本当に言うこと聞かない3歳男児。

「3歳の男の子、手をつけられない」

で検索したら、こんなのが出てきました。
{DB39723F-8976-489D-9F98-42AFEB110DEA:01}


その中で、子供が言うことを聞かなくってイライラした時の対処法に、
ーーーーーー

月並みですが、『ありがとう』で感情の逆転が可能です。
・部屋を散らかす?散らかせる元気があってありがとう。
・ワガママ?感情があってありがとう。
・うんち漏らしたの?肛門があってありがとう。
結局どんなことがあったって『生きていてくれてありがとう』にはかなわない。

ーーーーーーー
と思うと気が楽になるようです。


そう思いたいし、
実際そう思っていても、

きいいいいいってなっちゃうんですよね。

反省。。。


もっと余裕をもって、子育てしたいなあ。。。

特に日本にいると、余計子供を叱っている気がする。。。

子育ては、やっぱりハワイの方がしやすいです。

自由に子育てが出来る。

人の目が優しい。。。

静かでおとなしい子が奨励されがちな日本、
うちの息子はハイパーで騒がしいから、元気すぎてなんだか悪いことをしてるみたいに感じてしまう。。

ハワイに帰ったら、日本にいる時ほど「静かに!!」って言わなくなるだろうな、、

それだけでも息子も私も少しストレスが減ります。。。

後一週間、
日本語頑張ろうアップアップアップアップアップ