日本語で言う「お尻ペンペン」

英語で言うと、「スパンク」

実は、この3年間、自分の息子にスパンク(お尻ペンペン)って殆どした事なかったったのですが、、、(タイムアウトTime out はよくしますが。。。

あ、タイムアウトとは、日本で言うと、言うこと聞かなかった時の、お仕置き部屋??っていうのかな???

響き悪いね。

冷静になる時間????

と言った方がいいかな???)

ちょっと前に、子育ての事で3人の子供を育てるママ(ママ歴21年)と話していた時に、スパンク(お尻ペンペン)の話になって、彼女は言ってもわからない場合は、スパンク有り!

という事と、勿論子供によって違うんだろうけど、彼女の場合は、スパンクの効用(?)有り

と言ってたのを聞いて、

私も今更ながらに「スパンク」を取り入れてみる事にしました。

最初は、息子も「スパンクするよ!」
って言うと逆に面白がって、自分で叩く真似して、ケラケラ笑ってたのですが、

そんなに回数やってないんですが(数回??)、
スパンクが嫌なものだと認識したようで、
確かに「スパンクするよ!」と言うと、
言ってもわからない事(わからないふり!)が、あっさりわかったり。。。(苦笑)

スパンクの効用、感じています

それでもやっぱりスパンク、しなくていいならしたくないのが本音ですが。。。

でも、それでわがままな子供にならないのなら、、、とお友達のママさんも言っていました。

多少のスパンクは躾の意味でも有りだと、スピーチセラピーの先生も言っていましたが、勿論それも各家庭によって違うから、一概にどっちがいいとは言えないとも言っていました。

スパンクも、手でやらない方がいいとも聞きました。

手でやると、手を怖がる子になっちゃう可能性があるんだって。

へぇー!!!

じゃあ何で???

これ、外出時に持ち歩いてるそうです。
{269C97A5-31BF-484A-A732-A3B3F6ECA2BF:01}

凄い!!!


これを持ち歩く事によって、お外にいる時に、効用がかなりあるそうです。

なるほど。。。

知らない事まだまだ沢山有ります


毎日が学びだぁ。。。



学びといえば、今日iPhone、それもマミーのiPhoneが欲しいとかなり大泣きしてた息子、

最近ちょっとiPhoneやり過ぎを感じてたので、「やり過ぎだから、今日はもうおしまい!また明日ね!」

と言ったけど、勿論そんな理由で泣き止んでくれる事はなく。。。

驚いた事に、これをしたら泣き止んだんです。


その方法とは。。。









無視


これ、ずっとスピーチセラピーのの先生にも言われてた事だったけど、


相手にしない!

Ignore....


効き目絶大で、今日この後、iPhone無しで大丈夫でした。


ワオ


かまうから、

Attention をあげるから、

余計泣くんだそうです。


今日もママ業、お疲れ様でした。


おやすみなさーい