(今回熱く語らせて頂きます。)
朝のお出かけ。
いつもなら歩きたいというのに、
なぜか、「Sit down!」と言って、ベビーカーに乗り込んだ息子。


エレベーターでは、
Open door
Close door
ベルBell のサイン、
Light on のサイン、
電話電話のサイン、
とあって、

いつも自分で指差しながら、
これは?
これは?

と聞いてきて、私が答える。。。


というのが日課になってたのですが、



今日は、座っていたし、
他の方が乗って来られたので、
私たちは、少し離れた方にいました。



そうしたら、息子が。。。




「TV オン!!!
TV オン!!」


と、大声で叫ぶのですが、


「え?!TV??
TVここにないよ~????」


って言ったら、もう大泣きして、暴れ出した汗汗汗汗汗汗




なので、



一階に着いたけど、どうして泣いているのか、何がやだったのか聞いても、泣き叫ぶばかりの息子。。。



はあ。。。


なんで泣いてるの???
泣いてるだけじゃわからないよ!!

と、私もキレ気味で対応。(反省。)



「外に行く時は、泣かない、騒がない、走らない、歩く時(特に横断歩道)は手をつなぐ」
という約束をして出てきたので、


約束守れない(泣く)なら、お家に帰ろう!


ってことで、すぐに家に戻ったんです。



そうしたら、もっと泣いて、暴れ出した。



ので、泣くなら、お外に行きません。
泣き止むまで、タイムアウト!!!!!!!!


ということで、お部屋でタイムアウトです。


あ、タイムアウトとは、日本で言うと、言うこと聞かなかった時の、お仕置き部屋??っていうのかな???
響き悪いね。
冷静になる時間????
と言った方がいいかな???



それでも、いつもならすぐ泣き止むのに、
今回は、なかなかおさまらず。。。


ま、それでも、しばらくして泣き止んだので、ドアーを開けて、もう一度語りかけタイムです。



もう一度、約束を確認。




どうしてエレベーターで泣いたのかって、もう一度きいたけど、、
もう多分、なんで泣いたのかの原因なんて、もう忘れてる。


で、約束再確認して、「ok!(わかった)
!!」と息子。


今度は、息子が歩くというので歩いてエレベーターに乗ったら。。。




どうやら、泣いた原因は、


Light on のところを指差して、

「TV on!」




だって




叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫びドクロドクロドクロドクロドクロドクロ







ああ、このライト オン!!
のこと、スカイは、TVオン!!
って言ってたのに、


私が反応しなかったから、それでいてもたってもいられずに泣いたのかあ。。。!!!


反省。。。


OMG...




そっかあ。。。



そういうことか!!!





まあ、それで、
私が、



ライトオン!!
だよ。

って言ったら、満足気な顔してニコニコしてた。


はあ。。。


ため息Again!!




まあ、Anyway...



毎回、言うこと聞かなかったら、
「帰るよ!」
とか、
「タイムアウトだよ!!」
とか言うけど、
実際本当に外に出てて、それができるのか。。。って問題があって(過去に日本語教室で、本当に帰ったことは1回だけあったけど。)、
なんかほとんどの場合は、脅してるだけで、言葉に信憑性がないなー。。。と思ってたので、今日、朝のモーレツ奮闘戦があって、それを実行できてよかった!!!!

いくら自分の言いたいことが伝わらなくっても、大泣きして叫ばなくてもいいんだよ!!!ってこと、ちょっとはわかってくれたみたい??

だって、今日は、この後、歩く時、いつもは嫌がる手もずっと繋いでたし、いつもみたいに、すぐ泣いたり、叫んだりがなかったしアップアップアップアップ
(そうなりそうになったら、Let's go home!!と言うと、おさまったり。)


これから、息子と真っ向と対決???
というか、向き合って、母親の言葉に従わない場合は、有言実行で、きちんと対応していかないといけないな!!!
人への迷惑もあるけど、セーフティー(危険にさらされないように)の面で、特に。(飛び出したり。。。怪我したり、させたり。。。)

と再確認。。。




言うこと聞かなかった時の、公共の場での、Mom & Sky タイム。。。
{67680585-D1DB-41AD-9DB5-311FECDDDAD0:01}

周りの目は、もう気にならなくなったので、どこでも、私が膝を曲げて座って、スカイの両肩を持って、目線を合わせて、スカイが落ち着きを取り戻して、おkって言うまで語りかける。

また、いつもハイパーで、大きな声ではしゃぐ息子を見て、
どんなしつけしてるのか?!と思われたりすることに関しても、他人がどう思おうが、私は私なりの育児の方法があるんですよ。。。あなたの見ていないところで、私は、私なりの育児をしています。

この子は、私の子供で、あなたの子供ではない。

いちいち口出ししないで欲しいんです!(噂話や、talk behind my back、私の名前も出さないで欲しい。((育児以外の事でもですが!))
と言いたい。


実際、発達障害のある子、一見健康で、見た目は普通で、何の問題もないように見える子((スカイが発達障害を持っているかどうかはまだわからないけど))は、親のしつけが悪いから騒いだり、言うこと聞かないわけではないんだし。
(言ってもわからない、叩かれてもわからない、わかるまですごく時間がかかる子だって、存在します。)


なんか、世間にそういう子供を持つお母さんが、どれだけ毎日大変な思いで育児をしているのかって事、理解してくれなくていいけど、そういうお母さんもいるってことだけ、知っていて欲しい。


公共の場所、電車やバスや飛行機で騒いだり、泣いてしまう子供、一概に親のしつけがなってないんだ!!!

って言えないんですよ!




世のお母さんは、みんなそれなりに毎日(24時間)育児に奮闘しているんです!




でも、もちろん、私達母親(父親も)は、

どんな時でも、どこでも、ダメなことはダメだと、きちんとその場で、アイコンタクトして、説明して、理解させるようにこれからも心がけていかないとね。。。


また、セラピーの先生も言ってたけど、
子供に話す時に、嘘は、言っちゃダメよ。
と言われた。

とにかく正直に、本当のことを言ってあげなさいと。

例えば、お菓子買ってあげるから、静かにしてね!とか、これ終わったら、どこどこに行くから、静かにしてね!というなら、本当にそのあと、買ってあげる、連れてってあげる。とかね。

もちろん、その他のことでもそうだけどね。




こうと決めたら、妥協はダメだと、セラピーの先生も言っていた。



昨日はダメだったのに、今日はいいの??


って思われたら、また一からやり直しなんだって。



育児って、難しい。。。とこの前書いたけど、



言い換えれば、めちゃくちゃやりがいのある、人生最大のプロジェクトだよね。



子供が大きくなった時に、自分のやってきた成果が目に見えるように分かるし、
いつか自分の子供が、お母さんありがとう!!って、言ってくれた日には、泣いちゃうね!!!

なんて書いても、健康で元気で素直に育ってくれれば、それでいいんだけどねグッド!


頑張りますアップアップアップアップ(左矢印あえて言います!)



世のお母さん、頑張ろうねアップアップアップアップ