今朝は、こんな心が和む、まろやかなピンクのサンライズでお目覚めキラキラキラキラキラキラ

{EE1338FD-E2BD-4092-B72E-3F8BE9DC4444:01}


さて、この間の土曜日、ローカルクワイアーのリハーサルへ行く途中、

ディレクターのマークと車の中での会話が、今になっても心に残っているので、シェアさせてください。

彼はこの日、カリヒにあるあるお寺の道場に行ったそうで、

そこでは、生け花や、マーシャルアーツ、陶芸などのクラスをやっているらしいのですが、

クラスを通して、ここでは、生け花、マーシャルアーツ、陶芸のやり方、よりも。。。。


「Zen 禅」

を教えてくれるそうなんです。


自分の中では、Zen って聞くと、
静けさ、謙虚さ、PEACE という言葉を思い浮かべたのですが、

気になったので、今ググってみると、

「心の動揺が静まっていること」

や、


「素材の持ち味を生かす」

というような事があげられていました。

(教えてGooより)


マークは、ハワイアンと日本人のハーフのハワイ島生まれの60歳ぐらいの色々な才能のある、頭のきれる男性で、みんなからも、とても尊敬されています。


そんな彼が、いつもリハーサルで言うのが、

「コンサートや、パフォーマンスも大事だけど、リハーサルほど大事なものはない!」

とよく言っていて、

この禅の考え方に共通するものがある、

と言っていました。


なんというか、本番でうまくできればいい!のではなく、


その過程で、学ぶことがたくさんあって、それが大事だ!

という考え方です。


彼はそして、


アメリカ式の考えだと、


とにかく商品があたって、お金儲けができないと意味がない!


そこまで行くプロセス(過程)は、どうでもいい!


という考え、


でも、この「お金儲け」、
「ヒット商品」、

というところは、ハワイアンにとって、
一番最後に位置する事なんだよ!


と言っていました。


例えば、家や財産、車やダイアモンド。。。

アメリカ人は、みんなこれよりもっと大切なものがあるということを知ってはいる。


だけど、


わかってはいるけど、そういうものに惹かれてしまう。


でも、ハワイアンは、そういうことよりも、家族や、友達、愛情や友情、一緒に何かをすること、自分の時間を仕事だけに費やすんではなく、好きなことや、好きな人達と共有する。。。

ということに重点を置いてきたんだって。



なんか、うんうん!
ハワイってそういう島だよね!!


って、心の中で大きくうなづいてしまったんですよ!

それが、アロハやコクアに繋がって、今になってもこのハワイで生き残っているんだな、って思わずにはいられなかった。



クワイアーリハーサルの後に、みんなで食べ物を持ち寄って、一緒に食べたり。。。


っていうのも、マークはとても大切なこととしてやっているんだけど、


そこにも、そういう想いがあってのことなんだな、って。。。


ハワイアンはお金に執着がない、、、

というよりも、


お金よりももっと大切なものを大事にしてきている❗️

と言った方が正しいかもしれない。



なんか、たったの10分か15分の話だったんだけど、すごい深い話だったので、


ブログに書いてみました。


と、もうこんな時間❗️

最近(っていうかいつもかな?笑)
色々考えさせられます。。。





それでは、おやすみなさい星星星