アメリカでは、一歳過ぎたら牛乳をあげなさい!

と、ドクターに言われます。

この前の一歳検診で、先生に、牛乳あげても、粉ミルクと混ぜても、飲みたがらない。。。

というと、先生、砂糖(白)をちょっと混ぜてあげればいいわ~!!僕が子供の頃、ママがそうやったって言ってたわ!(フィリピン人)って言った!!

その時は、そっか、と思って、砂糖を買って、やってみたんだけど、

少し飲んで、それでも、すぐに飲まなくなった。
(何となく砂糖をあげる事にも抵抗があったし。。。ねエ~!!)

丁度この頃、ネットで色々リサーチしていると、牛乳は、体に良くない、病気をしない体になる為には、牛乳を飲むのをやめろ!(日本のとあるお医者さん談)

とか、子供に牛乳をあげるのは、良くない、、、、
とか、色んな記事を目にしたのね。
(あまりにもたくさん反対の記事がたくさんあったので、驚きました~!)

思えば、うちの弟、牛乳小さい頃から大好きだったけど、病弱だったな。。。

なんて、思い出して、


こっちにもフォローアップミルクが24ヶ月までのがあるので、結局それをあげていく事にしました。(鉄分、ビタミンなどちょうど良く配合されているし。)

勿論牛乳を全くあげないというわけではなく、ご飯(おかゆ)にちょっと混ぜたり、後はヨーグルトを毎朝食べさせるようにしたりしています。


まあ、いずれ大きくなったら好きなら飲むだろうし。

無理にあげなくてもいいや~!
って思ったのでした~。



こちらが、フォローアップミルクです!
photo:01


photo:02


photo:03