実は、最近ミルクの量と、授乳の間隔で、ちょっと悩んでいたんです。

もともと母乳と混合であげてたミルク。

母乳もそこまで出る方でもなかったし、2ヶ月近くは一応母乳あげてたし、(うちのお母さんは一ヶ月だけだったらしい)結局ミルクも母乳をあげてから、毎回作らなくてはいけない、そしてお酒も解禁したので、そろそろ母乳やめよっかなー、って思ってて、ここ一週間ぐらいミルクのみで授乳してました。

でも、一ヶ月前、一ヶ月検診で、体重の増加を注意され、ミルクは半分の2オンス(60ml)+母乳にして、と言われ、結局それだとスカイが泣くので、3オンス(90ml)あげてたんだけど、ここ2週間ぐらい、3時間おきの授乳が、1時間半から2時間になってしまい。。。(夜は2、5-3時間おき)


本当なら、どんどん授乳の間隔が長くなっていくはずなのに

じゃあ、ミルクの量増やせばいい!
って思って多めにあげても、3オンス(90ml)で、スカイはそれ以上飲まなかったのだ。。。


そう、今日は2ヶ月検診、質問魔、ココが、納得いくまで質問してきました!

photo:01



この前半分にしなさい、って言ったドクターは、アメリカ人のおばちゃんドクターだったんだけど、今日のドクターは、フィリピン人のゲイ(絶対そう)のお兄ちゃん。

2週間検診で看てもらって、彼のパーソナリティーがものすごく好きな感じだったの。
心配しなくてもいいよ、大丈夫!!って言ってくれる先生。

早速、スカイ、体重と、頭囲、身長を測ります。

前回は、体重が一ヶ月弱で生後の体重より5パウンド(倍近く)も増えてて、びっくりだったんだけど、今回は、
2、5パウンド増えて、

[みんな:02]2ヶ月検診[みんな:01]
体重14、06パウンド(6377グラム)
身長 25インチ(63.5センチ)<ーー身長1ヶ月で7.6cmも伸びた
(多分、前回が測り間違えだった臭い。。爆)

でした

これを、ベイビーの成長チャートに入れて、グラフでみるんだけど、


アメリカでは、パーセンタイルを使っていきます。
(最近の日本もこの制度を導入したようです)

このパーセンタイルというのは、要するに、同じ歳、同じ性別の赤ちゃんと比べて、何パーセントで、出てくるんだけど、

例えば、体重が20パーセンタイルだったら、同じ年齢、同じ性別の子と比べて、[みんな:03]小さい方から数えて[みんな:04]100人いたら、20番目、というわけで、(1000人いたら200番目ね)

身長も、20パーセンタイルだったら、小さい方から数えて100人中20番目に小さい、ということなのね。

数字が小さいほど小さい、おチビちゃんということ[みんな:05]


前回。。。

なんと、うちの子、


体重が、95パーセンタイル!!!!!!と言われまして、
その時はなんのことかわからず、体重が95パーセント増えた、って言う意味かと思ってたんだけど、、、、笑

今日調べたら、上に書いた様な事だったわけで。。。


ってことは、100人中95番目に軽い、イコール、重い方から数えて、5番目?


今日の結果、体重のパーセンタイルは前回と同じ、、、、95!!

でもね、身長も95パーセンタイルだったの

ということは、身長が95番目に低い、イコール高い方から数えて5番目に背が高いということなのであります~!
photo:02


photo:03


photo:04



今日のドクターに、まずはミルクのことについて、このパーセンタイルも含めて話していきます。

結局、生後2ヶ月で毎回の授乳が、3オンス(90ml)は少なすぎだし、体重の増加や、ダイエットは今この時期に気にしすぎる事ではない事、赤ちゃんなんだから、好きな時に好きなだけ飲ませてあげたらいい。。ダイエットは、もう少し大きくなってからでいい、

と言われ、

スカイのサイズのことについては、大きい方だけど、身長も高いから、大丈夫!
と。。。

でね、このパーセンタイル、もうちょっと気になって、家に帰って詳しく調べたら、自分で調べられるチャートがあって、調べてみたら、

スカイの体重のパーセンタイルは、75-90パーセンタイル、
身長は90-95パーセンタイル

多分ね、ドクターが使ってるのって、25、50、75、95で出てくるやつなんだ、きっと。

だから、詳しくみると、こうなるわけで。。。


なーーーーーーーんだ!!!


体がビッグ(これは両親譲り笑☆)でも、背がママとグランパに似て、かなり高いし~、いいじゃん!

ってことで、早速帰って、ミルク多めに作って、ニプルもスローフロー(X)から、Yのちょっと早めのフローに変えたら、4、5オンス飲んだ!!!(145ml)

おおお!

いい感じ!

この後爆睡はいって、3時間ぐらい寝てくれたし。。。


でも、これは、もしかして、今日した注射と、痛め止めを飲まされた薬のおかげかも。。。。


今日ね、注射、2本もうったのだ~

両モモに。。。
photo:05


photo:06



あの接種の針って、めちゃくちゃ太くて長いよね。。。


前回は写真撮ってたから見たけど、今回は、見てられなかったわ。


スカイは、刺されたときは泣いたけど、そんなのほんの一瞬で泣き止んでて、この子は強い子になる!と、親ばかながらに感心してだのだ~笑


この時に、タイラノールという、頭痛とか、痛い時に飲む薬を打つ前に飲まされ(オレンジ味)、
前回は飲まされなかったので、もしかしたら、結構きつい注射なのかな~って。

(ま、2本だしね~!この小さい赤ちゃんの体に。。。)


話は戻って、ドクターに今日した質問は、

1、たまに、ミルク飲んでるときとか、普段も、ぜーぜーした感じで、息苦しい息をしてるんだけど。。っていったら、これは、赤ちゃんにはよくあることで、鼻くそがつまってたり、どうやら、鼻が原因らしい。。。
毎日”鼻水吸って”(鼻水とって!だっけ?)で、吸ってるんだけどねー。。ホコリもあるだろうね。。。
でも、ほっといていいらしい。
気になるようなら、鼻くそをとりやすくする、なんとかウォーターって言うのを鼻の中に数的たらすと、鼻くそがとりやすくなるんだって。へ~!そんなのあるのね。

2、眉毛!
薄くて、生えてくるのかな~?って言ったら、これからどんどん濃くなってくるから、これも心配無用~!とのこと。

3、首(あごの下)のところに、うすいなんか、水玉模様みたいな、斑点??があって、これは???って聞いたら、汗でお水がたまって皮膚が。。とか言ってたけど、結局皮膚科の先生を紹介してもらうことに。

4、生まれたときから下唇がちょこっと膨らんでる部分があって、これも皮膚科の先生に聞いてみて、と言われた。

5、いつからニプル(ミルクの乳首)をスローからファストにしたらいいか。。
これは、もう個人の自由だそう。
授乳に時間がかかるようだったり、吸引力がなかったり、あごが疲れちゃう赤ちゃんが使うらしい。。。でも、うちも、スローのだと、3オンスしか飲まないから、この早いのでこれから行こうかと思う。授乳間隔が、長くなってくれますように!

6、スカイを持ち上げて、座らせようとすると、立とうとして、足を床にくっつけるんだけど、そうすると、そのまま立たせて、足腰鍛えられそう??なんて思って、結構しょっちゅうやってたら、友達と電話で話してて、あんまりよくない!って言われたんだけど。。
って言ったら、立とうとするのは、自然のことだから、別にこれも特にやっちゃダメ、とか、気にすることはないよ~!

と言われた。


なんだか、この先生だと、自分の好きな様に、自由に育てなさい~!

って感じで、

色々悩んでたのが、なんだかばかばかしくなってきたよ!


もちろん、いろいろ気をつけなければいけない事もたくさん有るだろうけど、
自由に、神経質にならないで、楽しく育児ができれば、スカイも自由な、ハッピーな子供になってくれるかな~。。。ってね。


長く書きましたが、次回の検診は4ヶ月後!

これで、夜もうちょっと長く(授乳間隔が長くなってくれて)寝られるかな~←--期待!




家でぐっすりの巻。。。(薬のせいだな、やっぱり)
photo:07


photo:08