妊娠発覚から約一ヶ月。。。

やっと保険が下りて、今日は第一回目、待ちに待った初めてのハワイでの赤ちゃん検診!

これから、ハワイで出産と題して、シリーズで検診ごとに色々自分の中での記録等も兼ねて、ブログに書いていきたいと思います~:)

まずは、病院、先生選び。。。

どこにしよう、男の先生?

女の先生?

家から近い方がいい??

と、色々悩んだ結果、うちからなるべく近い所(20分以内)で、

ギモ夫のお兄ちゃんの奥さん(3人子供を産んでらっしゃる)がおすすめしてくれた、

ワイパフにある、

”フィリピーノコミュニティーセンター”(ゲトーかと思ったら、かなり綺麗でびっくり~!)内にある、ワイパフファミリーヘルスセンターというクリニックにする事に決めました。アップ

$?xxkocoココのLOVEハワイ?


先生は、マーク平岡という先生+そのチームのナースプラクティショナー、看護婦さん、ケースマネージャーさんで、なりたっているようです!

最初女の先生のがいいなーって思ったんだけど、結局このメインの先生が毎回みるわけではなく、シャルロット山本(ローカルジャパニーズ♡)というナースプラクティショナーがみてくれることも多くなりそうなのと、お兄ちゃんの奥さんの太鼓判合格があったので、ここに決めました~!

photo:01



まずは、ペーパーワークがたくさんあったので、2時のアポイントだけど、1時半に来て、といわれました。


photo:02



色んななペーパーにサインした後に、中に入って、尿検査をします。
これは、どうやら、毎回くるたんびにやるようです~!

その後、体重、血圧を測ります。

この時に、97、7F(36.5℃) と出ていたので、平熱が低いことを伝えた所、100Fとかにならない限り、大丈夫ですよ~!と言われました。ほっ。。。

そして、その後、個室へ。。。。


photo:03



出た!!!!



おねーちゃん看護婦二人、一人は、色々質問してくる。。。(勿論興味本位で聞いているわけではないですよ!笑)

家族に頭おかしい人(精神的に)はいないか?

とか、

今の旦那と知り合ってどれぐらい?

とか、

喫煙歴、飲酒歴、薬物使用した事あるか、DVにあったことはあるか?

とか、

最後に内診(子宮の検診)したのはいつ?

とか、

性病にかかったことあるか、

とか、

それはそれは、ものすごい質問攻めされて。。。その間に、もう一人のおねーちゃんは。。。血液検査の準備をたんたんと始めてるし。。。!!!!!!!!!!!!ダウン

まじ、注射、こわいいいいい。。。。。。ひいいいいいぃいぃぃぃぃい~~~!!!!あせる

超ナーバスになって、

思わず、

”血液検査って、毎回するの???!?

とか、


”何本採るの??”


とか、

”よくこの仕事(血液採取する人)につこうと思いましたね~。。。あせる

とか、聞いちゃった。笑

でも、けっこううまくって(笑)、あっという間に4本ぐらいとってた。

残念ながら、これから先もまだ血液検査があるらしいです。。。

今日のは、鉄分がたりているかどうか、等を調べるための血液検査だったみたい。

GOOD JOB~!
とかいわれてる自分に苦笑い。。。。笑

この後、この二人の看護婦さんは消えるんですが、その前に、

”では、した全部脱いで、この台の上で座って待ってて下さいね~:)”


といわれ。。。


photo:04



待つ事、5分。

ひまだから、写真撮影開始。笑

photo:05



なんか、あからさま。。。笑

photo:06




photo:07




photo:08




photo:09




photo:10



そこへ、ケースマネージャーのスーザンサン登場!

この人は、いろいろ出産のこととか、歯医者さんの情報とか、何を食べたらいいとか、結構詳しく親身になっていろいろお話ししてくれて、なにげに長話~しちゃって、色んな資料(?)妊婦カレンダーをくれて、はい、そして、やっと、

シャルロット山本N.P.
登場!!

かと思いきや、ここで15-20分ぐらい待たされます。


それも、下全部脱いだまんまで、台の上に座って待ってたんですが、


BORED...(ひま~)ってことで、また記念撮影開始。笑

photo:11




photo:12




photo:13




photo:14




コンコン、


ドアーを叩く音、


お!

山本サン、登場!笑



おおお~!!

まさに、100パーセントジャパニーズないでたちの、素敵なおばさまでした~!



山本サン?
日本人ですよね~、

私もです~♡


という、英語の会話から始まり、ココはとにかくフレンドリーに話しかけます:)


結局この先生(?)にしてもらったことは、内科でやるような検査と、乳がんの触診、その後かっけの確認、


で、



最後は、



勿論。。。。。




触診(内診)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(子宮のね)



女性ならみんなそうだと思うけど、これものすごくやだ!!!!!!!!!!


早く終われ~~~~!!!


って思いながらも、先生は、


ご家族はみんな日本なの~?

とか、ハワイに親戚とか、お友達とか、いないの~?

とか、世間話をしようとするんだけど、


なんか、内診されてる間、うまく会話ができ無い。。。ココ。。。笑


で、内診の最後の方に、上からと中から触った感じで、


”そうね、11週間目ぐらいね~”

だって!!


すごい!!!!

”え?触って、わかるんですか?何週目とか???????
すごおおおおおいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!”

って感動してたら、子宮の大きさで、わかるんだって。



すごいね。。。。!!!



で、結局、予定日は、3/17。


ということで、ウルトラサウンドは、17週目ぐらいにやるそうですよ~。


その時に性別もわかるって。


この先生も本当にいい人で、

泳ぐの大好きなんだけど、海やプールはだめって、ネットとかでみるんですけど、、、、

っていったら、妊婦は、適度に運動した方がいいし、日の強い10-2時pmをさけて、度が過ぎない程度のスイミングならオーケー!!

ということです。

また、出血等が無い限り、できるだけ普通の生活を心がけてね~!と言われました~。




また、お魚、水銀気になるんですが。。。

という質問に対しては、お魚はあなたにも、赤ちゃんにもいいから、気にしないで食べてだいじょうぶ!


ということ、


後は、赤肉は、やっぱり食べなきゃダメですか?

という質問には、


バランスよく食べるに越した事は無いけど、プロテインは、魚、チキンからもとれるし、鉄分は、ビタミン剤でも補えるから:)

ってことで、葉酸、ビタミン剤を処方してもらいました。


長くなってしまった。。。!!


が、次の検診は3週間後で、そのときに、メインドクターマーク平岡にあえるらしいです。


産むのは、カピオラニ病院で、この主治医が、担当するんだって~。

あ、後、さっきの看護婦のおねーちゃんの一人が、いきなりニコニコして最後に片付けに部屋に入ってきて、

”あなた、ウエディングのオルガン弾いてるの????”

ってことから、

彼女のウエディングが12/17にエバの教会であるらしく、

できたらその時に弾いてほしい~~~♡

とか言われました。。。笑


勿論、よろこんで~!

って言いましたが、このお仕事、まさか、看護婦との距離をここまで近くにしてくれるとは。。。






それでは~!


またアップしますね~!



iPhoneからの投稿