人の幸せを本気で考えると。。。

こんにちは、音譜ハワイのxxkocoココ音譜です。
今日は、ふと、めぐりあった http://ameblo.jp/kowloon73/ 心理カウンセラーナガトーかおるさんのブログより、とても興味深い記事を紹介させて頂きます。

10数人の方が、ある二人へ、どうしたらこの人達が望む所に行けるか、何をすれば目指す地点にたどりつけるか、という事を議論した時の様子だそうです。

~以下抜粋~

全員が共有する思いは、
「この人が幸せになるにはどうすればいいのか」
ということ。

いわばまったくの他人が、寄ってたかってある人の幸せを考える。

まずもってそれって、すごいことであって。


そしてもっとすごいのは、

本当に、本気で、他人の幸せを考えるって
考える側がものすごく幸せな気分にさせてもらえるんだ、
という事実。

息苦しいほど真剣に他人の幸せを考えることは、
信じられないほどの幸福感が味わえることなんだ。

知らなかったよ、これだけ長く生きてきたけど。


被験者(!?)である二人からは
参加者に対して心からのお礼を頂いたのだけど
御礼を言いたいのはこちらの方であり。


ヒトの幸せを真剣に考え抜くことによって得られる
幸福感の深さが、なににも代えがたいことを
知ってしまった今、
これから先、どれだけのヒトの幸せを
考えさせてもらえるだろうかと思うだけで
ワクワクする。

~以上~
___________________

ものすごく、いいアイディアですよね!!

確かにあんまり人の幸せを"本気"で普段考えてなかった気がします。。。

私も、これから(勝手に)名づけて
ラブラブ人の幸せを真剣に考えて、自分まで幸せになっちゃおう!ラブラブ作戦、実践させて頂きます!

かおるさん、ありがとうございました~♥
photo:01



iPhoneからの投稿