この前、療育センター時代のママ友とランチしてきた😊


そのママとは、年も近く考えも似ていて、子供の特性も似ているので話が尽きない。


お互いに本やワークなど共有しあったり🤭

最近、インスタでこういうアカウント見つけていいと思って…など色々話してきた(笑)


うちの息子もママ友の子も昔は、怒られそうになったり、ママの声が普段と少し変わるだけで泣いていた😂今は、泣かなくなったわーと言っていた。うちの息子も泣かなくなった…(笑)

口出すとちょっとイラッとするんだよね…と言っていてうちの息子もー!!と共感泣き笑い


発達ゆっくりでもそう言う所は、年齢相応なのかねっ言ってた😂


その子も不安が強い子だけど…前はダメだった事も少しずつ大丈夫になってきたと言っていた😊

みんな自分たちのペースで成長している✨

ふとした瞬間にそう言えばこれ平気になったな…とか出来るようになったなと思うよねと。


療育ってすぐに効果が出るわけじゃないし、個人差もあるし…時間が経って結果が出るとあの時の療育は意味があったんだなーと感じるよねと話していた指差し


みんな2年生になってどんな風になったのかなーっと話していた。


最近の息子は、さらに自己認識がしっかりしてきたなと思う。こういうやり方だとやりやすいとかわかりやすいとかだから、このやり方でやるとか。


漢字の宿題も慣れてきたと言っていた。夏休みは、1人でできるかな?笑


昨日は、息子と買い物に出掛けてタリーズでお茶していたら…男の子でも悪口や叩いてきたり意地悪する子がいる事が判明真顔


誰にでもやってるみたいで…嫌な気持ちになると息子が言っていた。そりゃそうだわな。


放デイで偶然出会った男の子が追いかけられてて嫌がってたから僕、その子の事止めたんだよと言っていて驚いたポーンえぇー!!そんな事出来るのポーンそれが原因で、息子に悪口言ったり、叩いたりしたのかもしれないな真顔


先生に言った?と聞くと【近くにいなかったから言ってない】と…。。。帰りに必ず支援級に行くんだから支援級の先生に話して〜笑い泣きそれか、交流級の先生に真顔


でも、それが言えないのよね悲しい


嫌な気持ち引きずらないの?と聞いたら【うん】と言っていた息子。昔は、めちゃくちゃ引きずってたのに…真顔なんか嫌な事されたら今後その子に近寄らなかったり、逃げてたのに…大人になったな悲しい学校で色んな事があるから忘れてると言うのが正しいかもしれないけど…息子から学校で嫌な事があったかの聞き取りはまだまだ続けないとな真顔