2年生になって【明日は⚪︎⚪︎があるから⚪︎⚪︎が必要】など教えてくれるようになった。


連絡帳もあれ以降、書き忘れがないので連絡帳+言葉で伝えてくれる。


この前は、日直だったみたいで【明日、日直なんだ〜。ドキドキする】と言っていた。一年生の頃は、そんな事言われたことないから…いつ日直したのかもしらないし…寧ろ日直ちゃんとやったのかな?😂


日直だとみんなの前でスピーチするみたい。好きなピクミンについてスピーチしたけど…みんなあまりわかってない感じだったーと言っていた。


息子の声が聞こえていないのか…ピクミンにあまり興味がないのか…どっちだったかはわからないけど😂でもみんなの前で発表とか話すとか緊張するよね…私も声小さくなっちゃうし、今痛くなっちゃうし…嫌だったなぁ。前に出て話そうとしただけでも十分😊


昨日、テストを数枚持って帰ってきた。

国語の点数が一年生の時より高いっポーン

間違えているのは、漢字だった。一年生の頃は、漢字以外が解けていなかったのに。。。

文章の中から答えを探したりするのに慣れてきたのかな?🤔

ポピーで、ふきのとうやたんぽぽのちえやってた時も【これ、学校でやったからわかる〜!】と言いながらサクサク解いてたし。


たまに【答えこれだと思うけど…合ってる?】と聞いてくるけど(笑)そういう時は、詳しく説明しているけど…語彙力がない私が説明するのは辛い真顔語彙力欲しい、そして息子がわかりやすいように説明出来るようになりたい😂


息子のテストの点数を見ながら…自分が小2の時はどうだったかな?と思うけど…思い出せない(笑)でもそんなに100点って取ってなかった気がする😂


音読も今は、数年前に買ってそのまま眠っていた【頭がよくなる! 寝るまえ1分おんどく366日】を使っている。4〜6ページくらい読ませている。


今までは、1ページ目から順番に読んでいたけど…昨日から適当に開いたページを読むようにしている(笑)息子も楽しそうに【じゃあここ!】と言い、嬉しそうに開いて読んでいる🤭


最近、息子は家でほんの少しだけ野菜を食べるようになった。ただし、丼ものにした時に限る😂まぁ、昔の全く食べない時に比べたら…かなりの成長!学校では、食べてるらしいけど…家で食べないからほんとに学校で食べてるのか?🤔と疑ってしまうよね😂


昨日は、白米に具を少し混ぜて…混ぜご飯風にしたら食べた😳チャーハンとか混ぜご飯とか混ざってるのNGだったけど昨日は、食べた!


最近、ご飯に混ぜるオートミールを買ってそれを入れてご飯炊いている。息子食べるかな?と不安だったが…【見た目は何か入ってるけど味変わらないから大丈夫!】と言い、パクパク食べているニヒヒ当分、オートミール入りご飯にしようと思う(笑)雑穀米は…嫌みたいなので😂




そろそろ水泳が始まる。

去年は、体調不良もあり全然入らなかったからなー。水着のサイズチェックもしないと。。。

あと1ヶ月半くらいしたら、もう夏休みだし…早っゲロー1ヶ月半とかあっという間滝汗


8月に初息子と2人旅だからわくわくデレデレ


7月から業務内容が追加されるけど…何とかなるだろう。