土曜日は、放デイだった。


保育園の頃から通ってるし、息子の安心する場所。のびのび過ごせる場所。


遊びがメインだし、ここに通所する目的は…私以外の大人に色んな話をするため。【伝える】事の訓練。


私とは、色んな話をするようになった。息子が言葉に詰まったら、選択肢を与える。それかママは⚪︎⚪︎だよとこちらが先に答えてる。そうすると息子は【こう答えればいい】と理解して、そこに自分の答えを付け加えて話してくれる。


全然言葉が増えず、悩んでいた日々があったなんて忘れてしまうくらい、言葉に関しては特に気にならない。それは、こちらが息子の話しやすいように話すのが当たり前になっていると言う事もあるかもしれないけど…😂


たまに言葉をそのまま受け取って違う事を言ったりする。そういう時は、そういう意味じゃなくて⚪︎⚪︎と言う意味だよと伝え、こういう時も⚪︎⚪︎と言ったりするんだよと伝えている。


でも相変わらず会話の苦手さはあるなーとは感じる。例えばYouTube何(誰の)見てるの?と聞かれても色んなチャンネルを見ているから答えられない(笑)1番好きなのを答えたり、今見たいのを答えたりすればいいんだけど…答えに悩むらしい(笑)私が聞くと答えれるんだけど…なぁ😂


放デイの先生に学校で意地悪された場合の対処の仕方を確認した。本人がやめてと言ったり、物を取られないようにしているならそれで十分だと。それ以上を息子にやらせるのは、負荷がかかると。それ以上は、大人が介入し、大人にどうにかしてもらうのが1番だと。


物を取られる以外にも嫌な事を言われてたのが昨日判明した。どんな事を言われたのかは教えてくれなかった。涙を堪えながら【嫌な事も言われた】と言っていて…これ以上聞いたら更に辛い思いをさせるかなと思いやめた。


伝えるのも辛いのか…その時の事思い出さないといけないから。こっちとしては、言って欲しいけど…思い出させて辛い思いさせるのもな…でもなぁ悲しい


これからもっと色んな悩みが出てくるんだろうなー。


息子の好きなピクミンやガーデンオブバンバンのTシャツ見つけて買ったら…【学校には着て行かない】と言われた悲しいでも休日は、着てくれるらしい😂学校に着ていくと隣の子に【それ何のキャラクター?】と聞かれるかもしれないから嫌と言っていた。話しかけられたくないのかなぁ😅


最近、余計な心配が多い。息子からしたら心配事何だろうけど…こっちからしたらそんなの気にするのか〜って感じ。


学年が上がるにつれ、周りからどう思われてるとかとても気にしそうな気がする。。。