帰宅したら…お菓子の袋がたくさん。。。


【お腹空いていっぱい食べちゃった…】と息子から申告真顔


ここ最近、お腹ぽっこりしてるな〜、とてもぷくぷくしているなーとは思ってたけど…もしかして、これ何回かやってたのかなぁ滝汗それにプラスして、春休み中の運動量の低下からぷくぷくしちゃったのかしら滝汗


保育園時代から給食が全然食べられない息子。

まず、かなりの偏食で食べられる物が少ない+食べるのが遅い。なので給食は、いつもご飯orパン、牛乳、メインの肉or魚くらいしか食べられない。これらを完食出来れば合格だが、完食出来る日は、ほぼない。


だから、お腹が空いてしまう。

お腹が空いても家がめちゃくちゃ近いからまだいいけど…。。。家遠かったら、帰るまでに力尽きちゃいそう…チーン

在宅で旦那がいるが、旦那が息子の様子をこまめに見に行くわけではない。なので私が大体、息子のおやつや帰宅後に何をやるかなどメモを用意している。お腹空いてるならおやつは、おにぎりとかホットケーキとかにした方がいいなと今日、改めて思った真顔

家に旦那は、いるが…私が帰るまで、ほぼ1人でお留守番の息子。旦那は仕事中だから、【お腹空いた〜】と絶対に訴えに行かないだろうし…だから、リビングをあさってお菓子見つけて食べてるんだろうな。お腹空いたから自分で探して食べたというのはよくできたねって思うけど…お菓子食べ過ぎっチーン

お菓子の袋、手で上手く開けられなかったからハサミ使って開けてるし滝汗気をつけてくれ…チーン


給食をいっぱい食べないとお腹が空いてしまう事を何度も伝えているけど…食べられない、食べ終わらないんだろうなぁ…😫


まぁ、偏食に関してはずっと頭悩ませてるし、こっちも色々やっても効果がないので…もぅほんと本人の気持ち次第真顔

食事に関して言われるのが1番いやだし、凹む😂


今後は、息子のおやつしっかり用意しておかないとな真顔





そういえば、息子が【隣の子がね、いつも僕に一緒に行こうって言ってくるんだよね。今日、僕が先に行ったら怒られちゃったんだよ】と言っていた。


息子に一緒に行こうと声かけてくれる優しい子がいるのね〜お願いそして、先に行くなんて相手を悲しませる事…してんな、息子よ真顔

息子曰く【その時は、一緒に行こうと言われなかったから先に行った】とのこと。あぁ、言われてないから一緒に行かないんだなと思ったパターンね😂


誘う側からすると毎回言わなくてもわかるでしょーってなるけど…息子は言われないとわからない🤦‍♀️そう言う時は、自分から【一緒に行く?】とか【準備できた?】とか息子が早く行きたい場合は【僕、先に行くよ】と言えばいいんだよと伝えておいた。そしたら、納得してた😂


こういうことも事細かく教えないとわからないんだろうな…まぁ、次に生かしてくれたらいいや😂


最近、家での会話ではそんな事も言えるんだー!と思うけど…まだまだ課題はあるし、教えないといけないこともたくさんあるな🤔


ご飯を食べている時にお茶がなくなったので…【後でママが取ってくるわ〜】と言ったら、息子が【いいよ、いいよ。僕がご飯食べ終わったら取ってくるからさ!】と言ってくれた。


今までは【うん】というかスルーだったのにニヒヒ

そんな事言えるようになったんだ〜ポーン代わりに行ってくれるなんて…優しいお願い


あと、ここ最近悔し涙が増えた。

困っているから泣くというより、怒られて悲しくて泣くだったり、悔しくて泣くという事が最近は多い気がする🤔

1年生の後半あたりから学校の先生や放デイの先生によく言われてたんだけど…息子は、出来なくても諦めずに出来るようになりたいと思い、やり続けていると。苦手な事でも【これ苦手なんだよね〜】と言いつつもしっかりやり、上手くできなかったら何度も何度も挑戦すると。


そういえば、未就学の時は、出来ない事はやらなかったなーと思った。やってみようと声をかけても全く気分はのらず…やらず。。。一緒にだったら出来る。だから、一緒にやってやり方がわかれば少しずつ自分でやっていた。

出来なくても、拒否はなくなったなと最近思った。


最近、息子を褒めると【褒めてくれてありがとう😊褒められるとやる気でる!】と言われる(笑)


自分の気持ちも少しずつだけど、言葉に出来てるのかな😊


こまめに褒めるの大変だけど…でもたくさん褒められて悪い気はしないよね(笑)これからも小さな事でもたくさん褒めるよう、私は頑張ろうニヤニヤ