◆食事◆

しゃぶしゃぶが食べれるようになった。

他は、特に増えたり減ったりせず…。

家では相変わらず野菜は食べないネガティブ

園で頑張ってるなら…と思うけど…やっぱり少しは食べてほしい凝視

園だとお友達も頑張ってるし、自分も!って言う気持ちなんだろうな…家では頑張りたくない的なよだれわかるよ〜、ママも家では野菜とか食べたくなかったもんよだればぁばに何度言われて怒られても嫌なもんは嫌と思ってたもん。大きくなると自然に少しは食べるようになるかな🤔大人になっても野菜嫌いで食べない友達もいるしなよだれ


◆日常、行動面◆

言えば自分の事を自分でやるようになった。

言わないでもやって欲しいけど…言ってもやらない大人もいるので…やるだけ偉い!


忘れ物すると困ってシクシク泣いてしまうので…ママが準備すると忘れ物する可能性が高いから自分でしなさいと言ったらするようになった(笑)


帰ってきたら、リュックの中身を出して、明日の準備をするのがルーティン化してる。


朝、家出る前に【全部入ってる?】と息子に確認される(笑)


お手伝いを割としてくれるようになってきたにっこり


◆睡眠◆

途中覚醒はもうない。

引っ越しの為、マットレスを新しいのに変えたけど…特に夜中泣く事もなかった。

小学校に行ったら少しは早く寝るかなー無気力


てか引っ越し先でちゃんと寝れるか心配よだれ


◆言葉◆

また、少しどもる時もある。

スマイルゼミしながら【これ難しそうだから一緒にやろう】と言い、一緒にやると【なんだ、簡単じゃん】と言ったり…そういう発言も増えた。


【○○お願いしてもいい?】と言うと【余裕〜!】とかね(笑)


カッコいいの事を【かっこよ】と言ってて笑った爆笑イケメンの意味もわかってるらしい(笑)


今、地図が大好き。

だいぶ前からGoogleマップ見てだんだけど…昨日は、ストリートビューで探検してた(笑)

【今ね、○○(児発)に行こうとしてるんだ。あっ、○○に着いたよ!】とか…(笑)


地図が読めず、方向音痴な私からするととても頼もしいニコニコ


馴染みがあるカタカナだけ読めるんだと思ってたけど…そう言うわけではないらしく…カタカナもほぼ?全部?覚えてるみたいニコニコ漢字もよく見かける漢字は覚えてるみたい。


運動面も少しずつ少しずつできる事が増えてきた。今まで【見学してる】と言う事も多々あったけど今はそれがなくなり、とりあえずやってみるという事に変わった。


色々経験させなきゃと思う反面、詰め込みすぎてパンクしたらなーと思ってしまう。バランス難しい。。。