少しでも早い生活と心の復興、復旧を願って。 | AIRUの愛ろぐ

少しでも早い生活と心の復興、復旧を願って。

もう4年、、まだ4年。。





時が経つのは早いものであれから4年が経過して、世の中は少しずつ復旧しつつあるのかもしれないけれど、人の心の復旧はまだまだ出来てなくて、命ある自分達は決して忘れてはいけない日なんだよね。





人それぞれ何ができるかを考えたときに、まずどれだけの時が経っても忘れないことが今の自分達が出来ることだと思う。





東北に住んでる愛流ッ子ちゃんたちやお客さんからたくさん話も聞いた、被災した子たち本人から家族のことや親戚のことを話してくれたこと、今でも覚えてる。





自然災害に逆らうことは出来なくても、二次災害に備えることはできる、だからもう二度とあの様なことが起こらないように、備蓄をして惨事に備える準備はしておかないとね。





けどね、もちろんその中に生まれた命もあって、おめでとうなんて気楽に言えない日だけれど、その生まれた新しい命には何の罪もないんだよね、だから誕生日の子はあまり気負いしなくてもいいと思う。





少しでも早い生活と心の復興、復旧を願って。





AIRU