((φ(..。)カキカキ
ついに1月30日にトヨタさんによる
今年のモータースポーツ活動についての発表があり
国内レースのラインナップもどんどん明らかに…
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
小林可夢偉選手がSFに参戦!も大きなニュースだったけど…
わたし的にはカルダレッリ選手のSFカムバックが…
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
フル参戦は2011年以来!!
去年F1関連でも名前が上がったカルダレッリ選手が、
個人的な「キニナル」です⭐︎
さて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150129/20/xxinloveagainwizuxx/ef/f6/p/o0483064413202967096.png?caw=800)
オフシーズンでもわたし目線でお届けしてます\(^o^)/
「I ♡ モタスポ」オフシーズン自己満足編\(^o^)/
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150129/20/xxinloveagainwizuxx/fc/a5/p/o0483064313202967099.png?caw=800)
わたしをいつもワクワクさせるモータースポーツ。
そんなわたしの「何でそんなに夢中になるの?」をお届けしてます⭐︎
『わたしがモタスポ好きな理由』Vol.2 です
![音譜](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
今回の「理由」は
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150129/20/xxinloveagainwizuxx/d2/b6/p/o0484064413202967098.png?caw=800)
ピットワーク
![車](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/125.gif)
チームのみんなが集まる場所。
緊張感も涙も笑顔もチームがシェアする場所。
ドライバーさんとマシンを見送って、無事に帰ると願う場所。
緊張感MAXのピットにマシンを迎え入れ、
数秒の間に給油やタイヤ交換、時にはドライバー交代まで、
車を整えて無事にコースへ送り出す、ミスの許されない数秒間。
レースといえば「マシンを早く走らせる」と思われる事が多いけど
このピットワークが勝敗を別けるぐらい重要な数秒の瞬間なんです⭐︎
そして、本当に最高にメカニックさん達がかっこいい瞬間…♡
わたしのレース中の大好きな時間です\(^o^)/
あんな一瞬でこなしてしまうタイヤ交換を、わたしも体験してみたけど…
け ど …
次の日に筋肉痛になるぐらいタイヤ一本変えるのも一苦労
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
メカニックさんたち、本当に尊敬する(;´Д`)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150129/20/xxinloveagainwizuxx/15/7a/p/o0483064413202967097.png?caw=800)
じゃあ、あのピットで行われている作業
見ていると、あっという間に色々な事をやっているけど
一体あの数秒の間になにをやってるの??
と言いますと
レース残りを考え計算された燃料を給油。
レースによっては義務付けられているドライバー交代。
レースでかならず消耗されるタイヤの交換。
カテゴリーによって、作業できる人数やルールは違うので
かかる時間の平均は様々だけど、
これだけの作業をミスなく無駄なく行わないといけない
最高に緊迫した瞬間、がピットワーク
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
作業の早さはもちろんだけど、
車が無事ピットアウトしてコースに戻るのを見届けるまでが
緊張の瞬間…だからずっとずっと目が離せない
![!!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150129/20/xxinloveagainwizuxx/60/44/p/o0483064413202967100.png?caw=800)
チームの「裏方」と思われがちな、
メカニックさんやエンジニアさん達の存在。
でもね、モータースポーツに裏方って本当はいないと思うんです。
この人たちがいないと、マシンが走らない、走らせられない。
わたしが愛してやまない、18号車を支えていた
メカニックさんとエンジニアさん達。
毎レース、迅速で安定したピットワークで18号車を送り出して
去年はベストメカニック賞であるZFアワードも受賞\(^o^)/
本当に本当に、わたしの大の自慢だったし大好きでした
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
モータースポーツには裏方はいない。
一つ一つの作業が勝敗を左右して、
一人一人の存在がそれぞれのシーンで光る。
だからモータースポーツってカッコよくて面白い
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
ちなみに、わたしのレースウィーク中の好きな瞬間は
今回テーマにしたレース中のピットワーク
と
スタート前のスタートグリッドの時間。
どちらも、違った意味でチームに緊張案が漂う時間。
そのピリッとした瞬間にいると、思わずこちらも緊張してしまうけど
そんなチームの横顔や後ろ姿がかっこよぎて
本当に大好きです(≧▽≦)
今日から2月。
国内のモータースポーツ開幕戦まで、約2ヶ月。
この2ヶ月色々な事が明らかになっていって、
もっともっとワクワクが止まらなくなるモータースポーツ
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
わたしの「好き」をまた次回も違った目線から
Vol.3にしてお届けしますので、またお付き合いくださいね
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
xoxo.
りぁーなでした\(^o^)/
![宝石赤](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/118.gif)
![宝石白](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/119.gif)