i ♡ モタスポ「I Tell You Why!」 | 水村リア Official Blog " come wiz me "

水村リア Official Blog " come wiz me "

::Made in L.A. and Tokyo::
ロサンゼルスで女優、モデル、ピアニスト、ダンサーとしての経歴を持ち、只今東京にてレースクイーン、モデル、タレントとして活動中の水村リア official blog

((φ(..。)カキカキ




個人的には怒涛の1月真っ最中~。

モタスポはオフシーズン真っ最中~。

でも、そろそろと色々な事が今シーズンに向けて

動き出してる感じがしますねビックリマーク

テストの結果…、ストーヴリーグの予想などなど…

モタスポ好きと会うと出る話題にドキドキしちゃいますラブラブ!



なーんて事を、この間お仕事の場で話題になった時

「モータースポーツ、どこがそんなに夢中になれるの?」

って聞かれた事があったの~。

そんな事聞かれたら…


と ま り ま せ ん よ ??


とゆう事で…、





モタスポ通信、オフシーズン自己満足編です\(^o^)/←





うん!もう完全に1ページ目の写真から、
わたし好みに偏ったモタスポ通信になる事明らかですが

笑…

モタスポって、実際に見た事ない人の方が多いし、
モタスポ=F1のイメージだけが強いし
スポーツ観戦はするけど、モータースポーツは…って人がほとんどな気が( ̄ー ̄;
わたしも昔は何も知らなかったし興味なかったけど、レースクイーンになって
今ではモタスポがなによりも大好きで一番夢中になれるモノに⭐︎⭐︎⭐︎

わたしがモタスポが好きな理由を、今回は?次回も?長編で?お届けします!







モータースポーツ、というと…要はどの車やバイクが速いのか?って事でしょ?
って言われる事があります。

うん、まあ、確かに間違ってはいないんだけど…

その車やバイクを作ったり、作戦を元に調整したり、操ったり、
そこには意外と多くのが関わっているっていう事⭐︎

どんなにすごいマシンを作っても、
操る手との相性やコンディションで、ポテンシャルが100%引き出せなかったり、
どんなにすごいドライバーさんが乗ったとしても、
マシンのコンディションや性能によって、タイムの差がすごい出てしまったり…。


毎戦加わる調整や、サーキットによって立てられる作戦の違い、
その日のドライバーさんやメカさん自身のコンディションの差、
前回調子が良かったからと言っても、それがずっと続いていく、というわけでは

決 し て な い ん で す !


「予想がつかないレース展開に…」なんてよくある事。
だからこそ、レースを予想するのも面白い。
予想通りにいくのも、予想を大きく外れるレース展開も毎回面白いんです⭐︎

わたしはレース前に、モタスポ仲間と予想話で盛り上がる時間が大好きですラブラブ






これはSUPER GT500をベースにした話になるけども…、
SGT500には、日本国内で有名な3つのメーカーがレースに参戦してるよね。

キラキラNISSAN, LEXUS, and Hondaキラキラ

それぞれのメーカーが同じ規定を元に、毎年マシンを作るんだけど
人にも特技や不得意分野があるように、各メーカーにもそれぞれ個性があるので
同じルールの中で作られたマシン達にも、メーカーの特性が現れたりするんです。



例えば…
同じ「プリッツコーポレーション」という事務所のルールの中で活動する、
あにゃとわたし。
わたしは体力ある方だけど、短距離は昔から苦手で長距離のマラソン派。
でもあにゃにゃは、体力は続かないけど瞬発力の短距離がわたしより早い!!
みたいな。
いや、実際あにゃがどうかはわからないけど、うん、ごめん彩奈!!!www



その特性を活かす作戦を、各チームが考えて調整され戦うのがレース。



違いはメーカーの違いだけじゃなく、更にバリエーションを増やす
各チームのタイヤメーカーのチョイスキラキラ

キラキラBRIDGESTONE, DUNLOP, MICHELIN, YOKOHAMAキラキラ
の4メーカーが参戦。



ランニングブームな今、色んなスポーツメーカーさんがシューズを出していて
似ているようでメーカー毎に違っていて、はき心地の好みもあったりして。。。
雨の日でも走りやすかったり、土より暑いコンクリートに強かったり。
あにゃが早く走れるシューズで、わたしが同じ速さで走れるわけではない
みたいな感じ(゚Д゚)



SFでは、BRIDGESTONEのワンメイクだけど
SGTは4タイヤメーカーがそれぞれのチームで使われているので
同じメーカーのチーム内でも、それぞれ違ったマシンが出来上がるんです\(^o^)/
どれとどれを組み合わせて…って、チョイスは色々でしょ?

2014年は18号者ウイダー モデューロ 童夢レーシングが
ホンダで初めて&唯一のミシュランタイヤを装着。
ミシュランタイヤの特性を充分に発揮したレースもあったり、
シーズン通して成績を残しました\(^o^)/←完全にえこひいき



その違いもレースの結果に重要な要素だけど、
レースの日の天気、サーキットの場所やコンディションによっても
特性が活きるか仇となるか、が毎回違うんです~!!



だから、それを踏まえてレースを予想したり観戦するのが面白い。



特にSGTは、2014年から規定ががらっと変わって
2014年各メーカー新しいマシンでのレースに苦戦するシーンも多かったから、
なかなかまだたくさんのデータが取れていない感じ。
今年の体制発表をまだしていないチームやメーカーがほとんどなので、
各マシンの体制もまだまだ予想不可能~あせる



2015年のレース展開、
一体どのメーカーのどのチームが、どんな体制でどんなタイヤを履くの??
一体どうなるんだろうっ((((((ノ゚⊿゚)ノ

ってわくわくしちゃうんです♡








はっ!!

気がついたら、ものすんごっ長文になってましたね。。。

マシンと人、車とタイヤのメーカーの違い

について語ってみたけど、全然言いたい事伝えきれてないかも…!

まだまだ「わたしのモタスポが好きな理由」はあるので、

これはシリーズ編にしてまたVol.2をお届けします\(^o^)/←自己満



でもやっぱり口で伝えるのが一番だな!!

「なにが面白いの?」っていう方がいたら、

会いにきてください!ww

2時間ぐらいいただけたら嬉しいですw



それではまた次回\(^o^)/




xoxo,

りぁーなでした\(^o^)/



宝石赤Leah宝石赤