一人で病院 自分は 脳出血で右半身は麻痺してる。歩けないし 車椅子で移動してる。しかも 視力0,03と弱視だ。介護タクシーで病院に行き 待ち受け係に 診察券を頼み 診察が終わったら タクシーの名刺の電話番号が見えないので 受付の人に頼んでもらった。以前の自分なら そんなこともできない世間知らずだったが 昔 通ってた自助グループで 全部ひとりで抱え込まず ダメなら 助けてもらえと教えられた。恩を売る人、見返りを求めて来る人は 少しづつわかってくる。生きにくい生活も よくなってゆくはず。