中間施設とは 依存症者が 病院を退院して 仕事など自律する間の施設である。退院知らなかったたら すぐ再入院の者が多いため ワンクッション置いて 治療しようと作られた施設。薬物依存症なら ダルク、アルコール依存症なら マックが有名。自分は マックに9ヶ月間通った。そんな事をするくらいなら働くよと辞めた人もたくさんいたが だいたい再入院、刑務所 運が悪けば死んだ。自分は それを嫌というほど見てきた。中間施設終了間近になると フルタイムの仕事ではなく 今までやったことのないパートの仕事をする。自分で それを律していけるか 見極める。それが出来たら 健常者と同じ生活をしていけるという施設
自分は パートの仕事で つまずいた。つはり 酒を飲んでしまった。そこから また地獄の連続飲酒が始まってしまった。→続く