自分は アルコール依存症だ。 11年前の大地震の時 神奈川県の閉鎖病院に入院をしてた。酒を飲んで 脳出血を起こし 意識もうろうで横浜の病院へ緊急入院してたが そこで 外出して コンビニで酒を飲んだらしい。全く 覚えてないが 依存症の執着は 異常なことは 良く知っている。右半身が麻痺してても 酒を飲むためなら なんでもやる。平気で人を騙すし すぐわかる嘘もつく。とある元アイドルも 薬で「しらふ」を失い 大嘘と言い訳を言ってたが 自分も 嘘と言い訳の毎日だった。11年前の入院以来 なぜかわからないが 酒は飲んでないが 一口で飲むと また 同じ 嘘と言い訳で 他人に尻拭いにして 自分は 気楽な入院生活。そんな人間に後戻りして 生きにくい人生は 送りたくない。だから 1日正直に生きてく。酒を飲むより すごく 楽だと 今更 感じてる。