九州に行ってきました!珍道中物語 | 【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【札幌】
ココロとカラダに寄り添う鑑定/カウンセリング
Lemuria Senseセラピーサロン
トータルセラピスト
陽紫 雅淑 の ブログ

こんにちは!

 

多角的視点から悩みを解決

トータルセラピスト 陽紫雅淑 です

 

6月の末から3泊4日で

九州に行ってました飛行機

 

沖縄には18年くらい前に行きましたが

九州は初めてですおねがい

 

何をしに行ったのかっと言うと、、

私が分子栄養学を5年間、学び続けている

 

オーソモレキュラーアカデミー(OA)の

フェスタが九州での開催だったため

それに参加する事が目的でしたキラキラ

 

*只今、第10期分子栄養学アドバイザー養成講座募集中びっくりマーク


興味あるけど、どんな事学ぶの?っと言う方は、コチラから質問してねピンクハート

 

初めての九州・・

高千穂に行きたいな~っと思い

 

OA仲間と二人で九州に早く入り

博多から高速バスにて

3時間かけて高千穂行きました!

 

とはいえ、天気予報では

災害級の大雨、、魂

 

避難勧告も出ている地域もありましたアセアセ

 

高速バスバス

福岡~大分~熊本~宮崎と

県を何個も跨いで行きましたが

 

強い雨で道路が見えなかったり、

そうかと思えば雨が降ってなかったり

コロコロと天気が変わり、どうなる事か。。

 

っと思いましたが、

高千穂はパラパラっと降ったり、

 

線を引いたかのように

雨が降ってなくてセミが鳴いていたり

なんとも不思議な地域でした星

 

1ヶ月前から高千穂に向けて、

行程プランを色々立てていましたが

雨を想定していなかったので、

急遽、行程順を変え

 

高千穂バスセンターを降りて、

徒歩10分と言う

あまてらす鉄道へ向かいましたランニング

 

 

  目の前で発車した「あまてらす鉄道」

 

地図は、高千穂観光が発行している

パンフレットを見てましたが

地図の距離感や雰囲気が全然ちがって、、アセアセ

 

本当に、この道で良いのか。。。

っと言う迷いが、、、ショボーン


上り坂の道路を上がって、

ムシムシする中 歩き、、

 

もう、、戻るのも嫌だと言う状態で

コンビニで質問して、さらに歩く歩く、、、、

 

えぇ~!? この道合ってるの~?

全然見えてこない。。。えーん

 

もう、違うぽいから、、

お昼ご飯食べてタクシーで次に行こう!

っと思って入った 

カフェARIGATOーありがとー


店内に入ると、奥には、

大きなガラス窓があり、

近づくと、、、

 

あ、あれ?? 高千穂駅って書いてるよ!?

あれ、、、あまてらす鉄道じゃない??

 

本当は12:30発車のに乗る予定だったけど、

バスも遅れて、道に不安を抱きながらも

目的地までに真っすぐ来れたけど

 

その鉄道を認識したのがカフェ店内で

12:25びっくりマーク

 

え!? 乗れる⁉ と二人で走って行ったけど

目の前で、いってらっしゃーい 

っと 行ってしまった。。。

 

が~~ん・・ショボーン 

 

でも、、、電車が行った直後、、、、

雨がザーザーガーン降ってきたのです!!

 

あまてらす鉄道は屋根のない電車がウリで

乗客も運転手も、雨が怪しいので

カッパを着て乗ってたそうだけど

 

こんなに雨が降ってたら、

途中停まって シャボン玉を飛ばす

っと言うアトラクションも出来なかったかと、、、タラー

 

それに、、物凄く蒸し暑く 

黙っていても汗が噴き出してるのに

(首にタオル巻いてた)

 

カッパなんて着てたら、、

サウナ状態になってたよな。。ゲッソリ

 

結果、、、

あまてらす鉄道 乗れなかったけど、、

それはそれで、良かったんだね。。ニヤリ

っと言う事で、、、

 

「カフェARIGTO-ありがとー」 での ランチ

高千穂(宮崎県)は チキン南蛮とかがご当地食らしいけど

 

実は、福岡に旅立つ日の前日、、、

夕食にチキンを食べて、

お腹が痛くなり朝の4時まで

トイレに籠っていたのでガーン

 

チキンはちょっと食べたくないので

豚の生姜焼きとエビフライのランチを、、チュー

 

食事後、タクシー車を呼び

天岩戸神社

 

 

  天照大御神が隠れた天岩戸へ

  

高千穂観光では、いろんなツアーがあって

タクシー観光と言う手もあったけど、

タクシーを都度呼んで動いた方が

安い!キラキラ

 

天岩戸神社に向かう車中で

タクシーの運転手さんが

神社の神話をお話ししてくれて

ラッキーでした二重丸

 

(天岩戸神社内の杉が立派)

 

しかも、

神社に着くと雨もポツポツおねがい

神職が無料で天岩戸を

案内してくれる時間にもピッタリで

(計画はしていなかったけど)

 

写真撮影禁止の

西本宮拝殿の奥にある天岩戸が見える所に

入ることも出来ましたキラキラ

 

<西本宮>

 

ここで、お祓いをしてから、

右奥の出入り口から天岩戸を見ます

(神の領域なので撮影禁止)

 

天岩戸には、二度と天照大御神が

隠れないように、しめ縄で結界が

張られていました


神職の説明終了後

 その場を離れ、、私が一番行きたかった

天安河原の遊歩道に向かいましたうずまき

 

↓ 西本宮から出る所に鳥居と結界(しめ縄)

しめ縄が切れないように、

奇数の房、3本・5本・7本を

ぶら下げているんだって。

 

高千穂では、一般の家庭でも

しめ縄が玄関に付けられていて

正月に飾るしめ飾りの大元は

結界を張る目的だったものが

何時しか正月飾りの様な

歳神様を迎える家であると表す

しめ縄飾りになって行ったそうな。。

(諸説あり)

 

 

 

  天安河原へ

 

この鳥居を出たら、なんと、、、

お天気が線を引いたかの様に変わり

 

雨は上がり、お日様が出て

セミまでも鳴いている(今年初のセミの声)

 

天安河原へ続く遊歩道を進み

 

天照大御神はどうしたら天岩戸から出てくるか

八百万(やおよろず)の神々が天安河原に集まり

相談をしたとされる

 

天安河原↓

この風景は遠くから観えているのですが

 

どんどん近付いている時

ある所から空気が変わったのを感じましたうずまき

そして

仲間とほぼ同時に

「おぉ~キラキラ

っと言う声を上げていました

 

写真には、はっきり写ってますが

肉眼だと、奥のエリアは

真っ黒(真っ暗?)なんです

 

私は鳥居の下の参道を

通ってはダメな気がして

左側から近づきました

 

 

でも、、、、、

この真っ黒なエリアの中の建物の前にも

立てませんでしたアセアセ

(一般客はズカズカ入ってたけど)

 

私は、、このエリア、、、

表現が難しいけど、、

ゼロ地帯。。。

だな。。っと思いました。。

ズンっと重い。。。ダンベル

 

あの世とこの世の境目の様な、、

何となく、、、当初の使われ方

(相談した場所)とは

異なるエリアになっている感じが・・びっくりマーク

 

でも、この場所を見た瞬間

 

あ~ もう高千穂は十分満足ハート

と思いましたニコニコ

 

その後、、遊歩道を戻り、、

カフェでコーヒー一休み。。

 

あまてらすの隠れcafe

ここのテラスからは

天安河原から続く川の流れと

渓谷がみえるのです流れ星

 

 

私の九州でのソフトクリーム率高し

 

そして、ここでタクシーを呼び、

一路、高千穂峡へ・・

 

 

  高千穂峡~高千穂神社へ


あまてらす鉄道に乗れなかったことで、

高千穂滞在の時間に余裕が出来た物の

 

なんせ、くそ暑い 蒸し暑い

高千穂峡の遊歩道を20分歩いて、

高千穂神社に行こうと考えてたけど

 

あまてらす鉄道へのマップの

アバウトさを考えると

20分が、、距離感が怪しいという事と

 

歩きたくない。。。っと言う思いで

タクシーの運転手さんに、、、

高千穂峡で10分待っててください~っと言って

 

名所まで行って写真をパシャパシャ

 

私にしては、写真が上手く撮れた~ラブ

旅行案内で観るような風景

 

高千穂峡では、傘をさすほどの

若干の雨が降っていたので、

雨降りに滝を見ても

大した清々しくはない笑

 

しかも、雨が降ったりやんだりで、

そこらの崖から、雨が滝の様に流れているニヤニヤ

 

タクシーの運転手さんは

私たちを待っている間、メーターを

止めてくれてたんですよ~飛び出すハート

 

そして、そこから高千穂神社

向かいました~車

 

高千穂神社は車で5分弱位

そこでも、タクシーに待っててもらい、

 

本殿に向かいました

 

この狛犬↓

鉄造狛犬(一対:向かい側にもおる)は

国の重要文化財に指定されているんだって~

(今知った)

 

 

神社本殿

 

ここにも立派な杉の樹
 

写真左の人の身体消えてるけど、

パノラマで撮ったので、消えてるだけw

 

ここにも、、杉の樹

 

神社よりも、杉の樹が気になる私クリスマスツリー

 

今回、高千穂で神社2カ所を訪ねたけど、

実は、私も同行してくれた仲間も

 

信心深いわけでは無く

(どこかの何かの神様という限定での繋がりは意識していない)

手を合わせてお願いしたり

賽銭を投げ入れたりはしていないのです
(一般の人は賽銭入れて手を合わせるよね)

 

神社巡りをしたかったわけでは無く、

私は、天照大御神が隠れたと言われる場所を

観たかっただけ。。。なのですキラキラ

 

高千穂行こう~っと私が誘って

一緒に回ってくれた仲間も

普通の人ではない(笑い泣き)ので

 

この高千穂旅行の行程は成り立ったのかな~

っと思いますラブ

 

 

  福岡市内は観てないよ

 

ちょっと日にちを1日戻して、、

福岡に着いた日。。。

 

大濠公園に行きましたニコニコ

 

同日に、到着した

北海道の仲間と合流し

大濠公園の観月橋をズンズン渡りましたよおねがい

 

そして、やっぱりムシムシ暑いので。。。

渡り切った先の、大濠テラスに避難

八女茶の抹茶アイス。。

 

入った時間も時間だったので、

近くに合った美術館には行かず、

このカフェの閉店間際まで居座り、、、

 

帰り際、おしゃれな「お稲荷さん」が

余っているとの事でおみやげに頂きました~

(写真撮ってないわ)

 

そのお稲荷さん、、

次の日の高千穂旅行のバスの中での

補食となりました口笛

 

  珍道中って。。。?

  

更に、時間を遡って、、、

新千歳空港から飛行機に乗る時、、、


チェックインをするための

QRコードがなく、自動受付機で

コードを入れても弾かれた


それどころか、

私達の飛行機の便名じゃないし😵

時間が違う💧


しかも乗る予定だった時間より10分速いから手続きの締め切りが迫ってた😳


結果、カウンターで色々やってもらって、何とか搭乗手続きができたけど😥


これ一人旅なら泣いてたわえーん


無事に福岡に着いて、ホテルまで、歩いたら、ちょっと遠いし暑いしでヘロヘロ、、、チーン


荷物をおいて、とにかく何かを食べようー(昼)っと言って


博多駅方向に、来た道と違うところを通って歩いて、途中のお蕎麦屋さんで昼食。。(何処だかわかんない)




博多駅から大濠公園に行って帰りに博多駅で夕食を食べて、ホテルまで歩いたら、、、



暗くて迷宮をぐるぐるえーん


札幌の碁盤の目の道路の有り難さを感じた夜🌌でしたー


その他にも、ヤラカシまして


始終、笑いの絶えない楽しい九州旅でした飛行機


ちなみに帰りの飛行機飛行機

出発時間が違ってて、しかも座席もクリアされてました


最後の最後までドタバタ笑い泣き



ただいまー 北海道


な、旅をしてきました✨