身体の仕組み(形成外科)次男の事故 | 【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【北海道 札幌】ココロとカラダに耳を傾けてみよう・・

【札幌】
ココロとカラダに寄り添う鑑定/カウンセリング
Lemuria Senseセラピーサロン
トータルセラピスト
陽紫 雅淑 の ブログ

陽紫雅淑 です
初めての方は、自己紹介をご覧くださいニコニコ

 

いよいよ、診療受診最後になるであろう、形成外科へ

 

10月7日 隣の区の形成外科へ・・・

 

入院していた病院では 抜糸のタイミングとしては10~2週間位 との ことだったので、

その前に、罹っておきたかった。。

 

我が家の中で、縫うようなケガをしたのは 2年前に、主人が指を電動ノコギリでスッパリ切って以来の事、、、、あせる

 

その頃は、縫合した次の日には、消毒に来てください。って言われたし、化膿しないように化膿止めの薬を処方された。 今は、消毒すること自体が傷を痛めるのでしないようになっている

 

今回の次男の 縫合に関して救急病院での処置は傷に軟膏(乾かないような?)をべったりとガーゼに塗ったものを貼っていただけで退院時には取り外し、塗った所を風にさらしたまま帰ったし、薬もテープもなんにも、まったく、一切ない。

 

あって、全身の痛みに対する 鎮痛剤と、痛い所に対して貼る鎮痛消炎剤(湿布)のみ。

 

これって、どうなの?? 

 

いくら救急病院で整形外科病棟に入院したからと言っても、総合病院なんだし、眼科の診療を受けさせてくれるとか、形成外科を診療させてくれるとか、そういうのないの?

 

え?ちょっとまって、、、 今調べたら、この病院、形成外科あるじゃん。 なのに、なんで 抜糸の為に、形成外科ではなく整形外科に紹介状を書いたわけ??

 

ホント、大きい病院って 単なる診療科の総合商社や~~~ドクロ

なんで、総合病院を名乗っているのか、、、 いや、これは逆に患者(私)が総合病院の認識が間違っている事に気付くべきなのか。。。気付きましょう!

 

この【総合病院】という存在自体に、どんどん腹が立ってくるのよ。ムキー

 

今回の事故は、次男の先輩の車が起こした事故で、運転手は肋骨にひびが入っていた(後に発覚)だけで、ぶつかってきた相手の車の運転手は、肋骨2本折れて、入院3カ月だそうだけど、私が何に一番腹が立つかっていうと、先輩ではなく病院!!

 

これって、おかしい? ちょっと 普通の人と考え方が違うかもしれないですな。

 

確かに、事故を起こしたのは先輩だけれども、その車に乗る選択をしたのは次男。

 

事故は先輩の不注意に違いないけど、それは誰にでもありえること。

だから、言ってしまえば、仕方ない。 そういう事になる流れだったんだと思う汗

 

だから、事故直後に次男から電話で連絡が入った時点で私は冷静だったのだと思う。

 

どうして?とか あの時、とか後悔してもしょうがない。 戻せないし。

 

でも、現実を目の前にして そこから対処していくにあたり、そこからは、どうとでも対応できるでしょ?

 

医者という専門職に就いて、医療に対して圧倒的に知識の少ない患者は医者に頼るしかないのに、あとは、患者が決める事。。のような当たり前的な対応をされても困る。

 

というより、なんの選択肢も提示されていないのだ。

 

少なくても、沢山の選択肢を与えて、その中から選べるようにしてくれたら、どうにかこうにか、調べたり更なる医療アドバイザーなりに相談できるだろう。

 

で、、、 話がそれたので、、、

 

形成外科。。。

 

この形成外科は美容形成もしている所なので、女性や若い人が多い病院だった。

診察室に入ると、もう、事故がどうだとか、そんな問診もなく ただただ 縫った所をみるだけ。

 

ここはここで、整形外科の筋骨に関しては関係ないし、脳に関しても関係ない。

 

この形成外科は結局、縫ってから1週間後に受診したことになるんだが、もう、縫った部分の表皮が出来ているので、抜糸できます。 との事で、 ピンセットで サクサクと 糸を抜く。

 

そして、先生からは、

 

傷というのは治ろうとするときに、盛り上がってきますので、盛り上がらないようにテープを貼りますね。

そして、テープは剥がれるまで変えない方が良いです。

剥いでしまうと、皮膚に刺激がありますのでよくないですから。

 

とのこと。 さらに。

 

この傷は、月日が経つと薄くはなりますが、消えません。

 

ガ~ン・・パック

いや。わかってたよ。 消えないよね。そして、眉毛、禿げるよ。(今、眉毛右半分禿げてるよ)

 

先生に、

頭皮の麻痺があるんですが。。

と聞くと、

 

ぶつけた衝撃で、一時的に感覚神経が麻痺しているんだと思いますが、大体は治ってくると思います。

でも、治らない場合は、どうしようもできないし、一生もどりません。

 

って。

 

他の所では専門外だけど・・という前置きで、戻る って いったけどね。

やっぱり、餅は餅屋。桶は桶屋にって事か。。。

 

頭皮が麻痺しているのに、頭が痛いなら、それは脳に何か問題があるかも知れませんので、脳外科で見てもらってくださいね。

 

って。。。 はぁ。。。。 専門外の壁。。。 

 

だけど、この形成外科の先生。 とってもイケメン ← いや。そこは置いといて

もとい、、、とっても、優しい物の言い方だし、丁寧。

次男も、この先生が一番 良い先生だ。 って 言ってた。

 

今現在、頭皮に感覚はなく、その周辺の頭が痛い。

そして、縫った場所はまだ腫れている。

 

膝が痛い、足首が痛い、締め付けられるように頭が痛い。

 

それでも、学校には行かなければならない。

バイトはできない。

 

いつ、元気になる?病院