閲覧ありがとうございます🫶🏻🤍 ̖́-‬





あけましておめでとうございます🐰





そして、はじめまして。

我が家では野菜を作って食べる担当の510(ごとう)と申します😌


自宅の裏庭で家庭菜園を始めて3年目のド初心者中の初心者🔰ですが、栽培の記録を残したくてアメブロでもブログを始めました🐰🌟




ぽってり苺 gooブログでは播種から収穫までの記録を纏めて記事にします。(去年の記事は非公開中)


ぽってり苺 Twitter

Twitterでは播種から収穫までリアルタイムで呟いています。




ここアメブロでは播種から収穫までを1つずつ記事にして記録を取っていきます。



なので、gooブログも是非見てくださいねニコニコ飛び出すハート





  ​自己紹介



関西出身の北関東在住。

今年でラスト20代(記入当時)


2015年に4つ年上の愛する夫と結婚して、現在は小学生と未就園児の母親です。


近所でも仲良い夫婦と噂されるほどの自称愛夫家🧡笑

サムネイル



▶ 家庭菜園全体図


家庭菜園の枠は23坪(6m×13mの約78㎡)あります

18区画(0.6m×1.5~2mの畝を2~3つに纏めて1区画)に分けて栽培します。



雑草対策に始めた家庭菜園があまりにも楽しくて、ストレス解消にもなるのでどハマり中ニコニコ飛び出すハート


今では多様多種な野菜を種から栽培しています。



栽培中は菜園ハイになるので、夏と秋の播きシーズン毎に計画書を立ててから栽培しています昇天その計画書も記事にするので、このブログは野菜やお花以外も書く場合があります。


そして栽培方法は特に拘りのないというか何がいいのか試行錯誤中なので、サイトや他の菜園ブロガー様をパク…参考にしています。(参考時は引用させていただきます)



使える物は使う精神なので、化成肥料や農薬など基準を守って使用する場合があります。


うどんこ病とか病気もそうだけど何より虫が大嫌いなので。

そもそも自然派と分類されるものに興味がない…凝視


農薬などは自己責任で行っているので、けして真似しないでください昇天


こればかり私から押し付けることもないですし、居ないと思いますが、念のため。

参考する場合は自己責任でお願いします🙇‍


いっそのこと、農薬の資格を取ろうかな……。




▶ 花壇全体図



花壇の枠は2m×1.8mの3.6㎡です。


下水の配管が下に埋まっているので付近はプランターで対応しています。



2023年からは放置していた庭も手を付けてガーデニングを始めました🐰🌟


愛する夫から


サムネイル
 

​花壇はセンスが問われるよ



なんて言われたのですが、全くもってセンスがないので完全に自己満足になります。



▶ 我が家の育苗環境


写真準備中


我が家には部屋の片隅に育苗コーナーがあります。

自家製育苗器や温室を使って、苗作りを行っています。

(自家製育苗器は他のブロガー様を参考にしたりしてます)


後日、載せます。





何度も見直しでも誤字脱字常習犯だし、なんだか日本語も危うい(笑)ので、公開後もあーでもないこーでもないと編集を行いますがご了承くださいふとん1飛び出すハート







なんだかんだありますが、気持ちは1つ、


全力で家庭菜園ガーデニングを楽しむぞニコニコぽってりフラワー







最後まで読んでいただき、ありがとうございましたぽってり苺

そして、これからもよろしくお願いしますにっこり🤍 ̖́-‬