凄い共感してしまった。
何があっても弱音を吐かず、寝ずに金策して、文句を言われ、合コンも断り、告白されても断り、全てを削って毎日ボロボロになっても常に前を向いて、いかなければいけない。
気がついたらもう六年か。。。。
少しは成長したのかな。

社長はいいなぁ~
社長はお金持ちでいいなぁ~
社長はいい物食べて、
いい家に住んでいて・・
いい車のって~
女にもてて・・・
きれいな彼女がいて・・
会社にもいかなくてよくて
好きな時に休めて、
給料が自分で決めれて、
余裕があって
いいなぁ~

いろんなことを言われるが、
そんなことは無い。
そもそも、そんないいことばかりじゃ無い。
社長は、確かにいい時は、いい時もある。
しかし、いい時ばかりじゃない。
悪いこと、悪い時もある。
特に社会状況に影響うけるし
また、努力しない社長、工夫しない社長には
いいことは起こらない。

名刺に社長と書いてあるだけで
その日から名刺交換すると
「社長か~~いいなぁ~~」
と、言われる
が、なったばかりでは
まだ、いいことは無い。

会社を作ったばかりは誰でも、
最初は苦しく、しかもいいとき、
悪い時が繰り返される。
いいときが、ず~と続くことは無い。
また、外から見るといい感じだけど
中身は全然違う。

知り合いに久しぶりにあうと、
「社長おごって~」って、
言われて、なんでおごらなきゃいけないの?
昔、年収が君の方が高かった時に
おごってくれなかったのに~
肩書きが社長になったら「社長おごって~」
と、言われておごると感謝は薄いし
逆におごらないと「ケチ」と言われる
不思議だ。きっと金持ちだと思われているんだろう。

また、社長にもいろいろある。
新聞に登場する大きな会社の社長と
新聞に出たことも無い会社の社長
全部、同じ社長と思われている。

はっきりいって小さい会社は
社長は大変。
仕事のほとんどが資金繰りという
お金をどうまわすのかの事を考える。

そして、スタッフの事、売上のこと、サービスのこと
税金の事、税務署のこと、借り入れのこと、
来年のこと、自分の給料の少なさの事、
競合のこと、取引先のこと、事務所のこと、
いろいろな事を考えなければならず、
本来やりたかったことは自分自身は20%もできない。

そして、自分の給料は変動する。
売上と連動して変動する。
高い給料を設定していても
お金がないので、全額もらえない。
社長は基本ボーナスは無い。月給だけ・
税金も高く・・会社の使途不明金は社長が払わなければならない。儲かっても給料を変えれるのは1年に一回だけ
税理士さんと相談して税務署の事を考えながら
自分の給料を決める。来年売上が悪いと思うと給料設定を下げると、売上がよかったときでも社長はボーナスが無いので現金ももらえず、給料も増やせない。来年は売上がいいぞと思い給料設定を上げても、売上が悪いと全額もらえないで結果給料は減る。理不尽である。スタッフやサラリーマンは業績次第で給料をいつでも変えれるしボーナスにスグに反映される。もちろん仕事のできない人は社長だろうと社員だろうといい給料はもらえない。そして、社長は会社の赤字がでたら、社長が補填しなければならない。資本金を1000万円単位で払うけどそれは、それは戻ってこない。
なんともやりきれない思いである、

日本の会社の97%以上は「中小企業」
その7割が「赤字経営」と言われている。
なので、社長を見たら赤字と思っていい。

ほんと、社長は大変だ。

そして、創業して1年で60%がつぶれる。
ようは社長と名刺のついた人と
名刺交換したらその人の半分は
来年には社長ではなくなっているということだ
凄いね・・・

そして、その会社の存続率は5年で15%で
5年で85%が倒産・廃業する。

と、いうことは社長で車をローンで買っても
払い終わるときには会社はつぶれている。
そんな人が10人の内、8.5人もいる。
悲しい~ね

そして、さらに10年では94%が倒産・廃業する。
社長になってマンションを買っても
100人の内6人は支払えて、94人は支払えない。

なので、社長は住宅ローンが通りにくい。
年収が高くても会社の決算書が3年分とか5年分とかを
提出させられる。で会社の実績を見られて
ローン審査が行われる。
通常、社長だとマンションを買うことが
容易のように思うかも知れないが・・
実はとても難しい~~

さて20年では99.7%が倒産・廃業する。
1000社のうち997社がつぶれるということだ
なので、一戸建てを建てるのは危険だ
サラリーマンや公務員がいかに購入しやすいか・・

よって、女の子で結婚するなら
「会社の社長がいいな~」と
思うのは要注意である。
年収が高い社長も要注意。
ローンが通る社長、ローンの金利が低い社長、
10年以上の経営の会社の社長を選ぼう!

東大を出ようが、京大を出ようが、
MBAを持っている人も
中小企業やベンチャーはとても難し・・・

そして会社の結末は、
30年では99.98%が倒産・廃業する。
10000社で9998社つぶれる。
生き残れるのはたった2社である。

会社なんか創るもんじゃ無い。
社長なんて、結果、いいこと無い。

自分のやりたいことが明確で、
普通の会社では絶対にできないことであれば
独立することは大事だ。

信念をもって行い。
やりたいことを行いながら
経営を勉強し工夫と努力で
10000社分の2社を目指す。

僕は無謀にもここを目指しています。

と、いうことで、みなさん!
普通に社長という肩書きを見た時は、
「うっ可哀想に~」と思おう!
きっと来年は社長じゃないし、
1年間の猶予なので、大切に扱って上げてほしい。

そして、「ローンも通らなくて可哀想~~」
と、心の中で嘆いてあげてほしい、
そして、その社長は10年後には
100人のうち94人は借金を抱えて、
倒産・廃業する。

できれば、「おごって~~」ではなく、
逆に「おごってあげましょうか?」
と、言ってあげて欲しい。

自分の給料が出なくても法人税を払い
日本の社会を支えている。
そして、日本に新しい産業を作り出そうと
している人たちなので!

すげーわかる。。。
まぁうちは100年企業になりますよ!!