『川港茶屋 塩屋橘』(阿賀町)2もり | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 川港茶屋 塩屋橘

住   所 新潟県東蒲原郡阿賀町津川3058

T E L 0254-92-2073

営 業 時 間 【平 日】11:30~14:00 夜は予約のみの営業

      【土・日】11:30~15:00 夜は予約のみの営業

定 休 日 不定休

席   数 テーブル・座敷

駐 車 場 近くに町営の無料駐車場あり

 

 この日(2023年12月9日)は、新潟県内で降雪期が訪れる前にできるだけ降雪期には行けなくなる可能性のある地域にでも出かけてみようということで、以前訪問したときはイマイチだったけれど、それってたまたまだったんじゃないかということを確認するために(笑)、こちらのお店に再訪問してみました。

 

 

 さて、今回も注文してからメニューを画像に収めようと、のんびりとしており、注文を伝えると、ファミレスやチェーン店でもないのに、まさかの「メニューをおさげします」との言葉が…油断禁物です(笑)。

 

もり 大盛

 

 

 蕎麦自体は西会津産のそば粉を十割手打ちなので香りよく、力強い蕎麦の味がするので、江戸前の辛口つゆに負けておらず、そのうえ短く切れた蕎麦が目立っていた前回とは違い、しなやかで、しっかりとした長さがありつながりが良く、コシもあり、申し分ない仕上がり。

 

 前回の訪問時はあまり良い印象はなかったですが、今回は「どうしたんだい」というくらい美味しい蕎麦でした(笑)。

 

 おまけは家人が注文したもの。

 

かき揚げ

 

 温かい蕎麦は大変美味しかったのですが、かき揚げがカボチャばかりっだのが残念とのことでした(笑)。