『割烹 鳴海』(村上市)73 | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 割烹 鳴海

住   所 新潟県村上市田端町13-10 村上駅から徒歩2~3分程度

T  E  L     0254-52-6968

営 業 時 間 17:00~22:30

定 休 日 日曜日

席   数 カウンター・小上がり・小部屋・大部屋 少人数から50名くらいまで利用できます。

駐 車 場 有(2・3台程度)

 

 この日(2022年7月8日)は、前日まで体調不良であったことから休肝日を続けていた家人の体調が完全に回復。そして、私もお付き合いで珍しく前日まで二日間を休肝日にしていた反動もあったことから、いつも以上に飲みにお出かけしたくなり(笑)、こちらのお店に訪問です。

 

生ビール

 

冷奴

 

 冷奴って夏バテで食欲が低下している人が食べるものという偏見があり(笑)、記憶が正しければ、これまで注文することはなかったわけですが、さすがに家で食べるものとは違い、きざみのりに鰹節、そしてミョウガが添えられた豪華な冷奴は予想外の美味しさ。

 

弥彦枝豆

 

 私の美しくないふくらみのある中年腹と違い(笑)、美しいふくらみのある旬の食材は、濃厚な旨味と甘みがたまりません。

 

岩カキポン酢

 

 私の美しくない体毛のある中年腹と違い(笑)、艶やかさのある旬の食材は、磯の旨味がたまりません。

 

カツオタタキ

 

 主役である鰹のたたきはもちろんですが、すりおろしにんにくにあっさりぽん酢のタレ、そして薬味が実にいい仕事していて、アルコールも食も進みます(笑)。

 

串カツ

 

塩イカ焼

 

 行きつけのお店で飲むこと、それは人生において大切な娯楽ですね(笑)。