『麺屋 八戒』(新発田市)1香辣担々麺 | THE STONE ROSESのブログ

THE STONE ROSESのブログ

ストーン・ローゼズに関するコレクションを自慢したいがために始めた自己満足ブログですが、他には主に新潟県下越地方、たまに山形県での麺活の備忘録的ブログとなります。

 

店   名 麺屋 八戒

住   所 新潟県新発田市大栄町3-7-4

T  E  L   0254-26-3233

営 業 時 間 11:00~14:00 17:00~20:00

      土・日・祝日 11:00~20:00

定 休 日 不定休

席   数 カウンター・テーブル・小上がり

駐 車 場 有

 

 とうとう、新潟県も直近の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、国にまん延防止等重点措置の適用を要望し、1月21日から「まん延防止等重点措置」が適用されたことから、少しだけ外飲みを控えています(笑)。

 なので休日の昼食も外出せずに自宅にひきこもっているわけにもいきません(笑)。

 そこで、この日(2022年2月5日)は、県都であり(人口が多いので当たり前なわけですが)新潟県内で新型コロナウイルス新規感染者数が最も多い新潟市を避け、新発田市にお出かけし、こちらのお店に初訪問してみました。

 

 

 

 寒さが身にしみる年齢になったこともあるのですが(笑)、この日は寒かったこともあり、濃厚かつ辛いモノを注文です。

 

香辣担々麺

 


 

 

 麺は角ばった太ストレート麺で国産小麦を100%使用した特注の全粒粉入り麺を使用しているとのこと。確かに美味しく、ムチッとした歯応えのある力強い麺であり、この濃厚スープとの相性は抜群といったところでしょうか。 

 

 

 

 そして、スープは自家製辛味噌と魚粉を合わせたベースに唐辛子の刺激的な辛さとゴマのコクが加わった旨辛濃厚で限定というのも納得の手の込んだ一杯ですね。

 ただし、豪華でたっぷりな具材に対して麺の量が少なく、量的な面からすると少しバランスが悪いというのが個人的な感想です。